HOMEブログ店長ブログ >雑草が繁茂してしまった庭の雑草取り 甲斐市にて

雑草が繁茂してしまった庭の雑草取り 甲斐市にて

2019/08/31

草取り

甲斐市内の戸建て住宅で雑草とりをさせていただきました。現在空家になっていて 広い敷地に雑草が繁茂してしまい 別のところに住むお嬢様からご依頼いただきました。

作業前の状況です。伸びた雑草は 幹も太くなり高さ2m〜3mに。

庭

【庭南側の雑草】
垣根の高さが2mです。雑草も同じレベルのものが多いです。

庭

【庭西側の雑草】
種や花粉が落ちたり飛んで 雑草が広範囲に繁茂します。

庭

【庭西側の雑草】
暖かくなり雨も降るシーズンに雑草は一気に伸びます。

庭

【駐車場脇の雑草】
コンクリートやアスファルトの亀裂からも雑草は伸びてきます。

駐車場

【敷地外の駐車スペースの雑草】
雑草が特に繁っている右側は下が土です。

作業後です。 この現場は基本的に 刈り込みするのではなく極力 根ごと抜くようにしてきます。根から抜けないものは刈取りしています。雑草は明後日、家庭用ゴミ袋に入れる処分する予定です。

清掃後

【庭南側の作業後】
雑草は基本、根から切除していますが一部、根が張って取れないものは刈り込み鋏でとりました。

清掃後

【庭西側の作業後】
垣根の沿いにアヤメの株があり残してあります。

清掃後

【庭西側の作業後】
刈り取った雑草を処分したあと撮影すれば よりキレイになった実感があるのですが。

清掃後

【北側の敷地作業後】
敷地内のとった雑草を家庭用ゴミ袋に入れるとかなりの量になると思います。

清掃後

【庭東側の作業後】
広い庭ですので雑草が生えていたのは80坪でした。

清掃後

【敷地外駐車スペースの作業後】
道を通る人やご近所の皆さんに「暑いのにご苦労さま」と声をかけていただきました。
暑かったので3ℓもの冷たいお茶やジュースを飲み干してしまいました。

雑草

【3mもある雑草】
写真に写っている幅広のガラスサッシは2枚で2.4mあります。伸びた雑草はそれよりも長く3mもありました。
《あとがき》今日で8月も終わりです。明日は防災の日で 私の住む地域でも8時から防災訓練があります。私は洗濯槽の分解クリーニングの仕事があり訓練は不参加です。 雑草処分は以前はゴミ処理業者さんに持ち込めば有料で処分してくれましたが 今年の4月から法改正で処分できなくなり地域の燃えるゴミを出す日に地域指定のゴミ袋に入れ処分する以外方法がなくなりました。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。