HOMEブログ店長ブログ >座敷の換気扇(三菱)と浴室クリーニング

座敷の換気扇(三菱)と浴室クリーニング

2016/06/20

換気扇

和室に設置されている換気扇のクリーニングと浴室クリーニングをしました。台所で使うプロペラ式換気扇と似た換気扇が和室に設置されていました。築20年以上のお住まいで 初めてこの換気扇清掃をしたのでかなり汚れが溜まっていました。

浴室は昔よく使われていた仕様で 天井が高く壁や床がタイルです。カビと水垢の汚れが目立ちました。

本日の仕事概要をご紹介します。

分解

分解した換気扇。ホコリやタバコのヤニ汚れが強いです。

プロペラ

プロペラは もともと明るいベージュ色です。

部品

プロペラの羽の表も裏もかなりの汚れです。

カバー

換気扇カバーは 木目調で 和室向きにメーカーが作っていたんですね。

洗浄後

洗浄後の部品を取り付けしています。

換気扇

和室の壁に こんな風に取り付けられているんです。

つづいて浴室クリーニングに入ります。

バスタブ

昔よく見られた浴室です。壁面のタイル面積が広く水垢を除去するのに時間がかかり 4時間作業となりました。

換気扇

換気扇と照明が一体となっています。

換気扇洗浄後 洗浄後の換気扇。

浴槽

浴槽は水垢、湯あかなどの汚れでザラザラしていました。

浴槽洗浄後 ツルツルな表面になり 光沢もでてきました。

水垢

タイルの水垢汚れ。

水垢洗浄後 洗浄後は水垢がとれツルツルです。

床壁

壁も床も汚れが目立ちます。

床壁洗浄後 洗浄後です。汚れが除去され表面も目地もスッキリしました。

ドア

ガラス戸。ガラスの凹面に水垢がついています。

ドア洗浄後

洗浄後は水垢が除去されています。
居間の換気扇クリーニングを初めて経験しました。あまり和室の居間につけているお宅は 少ないのでしょうか。なかなか見かけません。もし このブログをご覧のお客様の家にありクリーニングをご希望でしたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)に ご一報ください。ありがとうございました。