HOMEブログ店長ブログ >ハードな汚れがある浴室クリーニング

ハードな汚れがある浴室クリーニング

2016/05/01

浴室

築20年程のお宅の浴室クリーニングとトイレ2ヶ所のクリーニングをご依頼いただきました。ご高齢のお祖母様が亡くなり 若いお孫さん家族が住むということで汚れの強い浴室とトイレを作業させていただきました。 昔、たくさんのご家庭で見られた仕様の浴室で 床と壁がタイル、天井がカラー鋼板です。天井が今より少し高くて浴槽の上部の天井をクリーニングするときとてもやり辛いタイプです。
また、タイルの壁と床も目地が多く 最近の平坦な材料と異なり作業性が少し落ちてしまいます。

換気扇

換気扇カバーに水垢が黒く変色する程の汚れです。天井もカビが付着しています。

換気扇後 換気扇カバーの両面をきれいにするのに30分もかかってしまいました。天井のカビも取れています。

換気扇カバー

換気扇カバーの裏側 真っ黒に変色した水垢がビッシリです。

換気扇カバー後 複雑な隙間に付着した水垢が除去されました。

天井

天井の平面とジョイント部、壁と天井の目地にカビが付着しています。

天井後 天井のカビとタイル壁の水垢がとれてスッキリです。

バスタブ

浴槽全体に長年の汚れが重く付着しています。

バスタブ後 浴槽のクリーニングも予定以上の時間がかかってしまいましたが水垢がとれてつるつる感がもどりました。

水垢

平面のタイルについた強い水垢。模様のように付着しています。 壁のタイルも同じような状況でした。

壁後 洗剤を使ってこするだけでは簡単に除去できない程のレベルでしたが 3枚刃を使ってひたすら水垢をそぎ落としきれいになりました。

照明

天井の照明カバーもはずしてきれいにします。

シャワー

シャワーヘッドも分解して中とシャワー穴をクリーニングします。

水栓金具

水栓金具も水垢をとりピカピカにしました。

ドア

折りたたみ式ドアも上下1ヶ所づつレールから外し 内外面を洗浄します。

ドア後

ドアとレール部もきれいになりました。床も壁もきれいになっています。

床

床に汚れがあちこち目立ちます。

床後

床がヌルヌルしていると 滑って思わぬ怪我をする恐れがありますので 日頃から手入れをしましょう。デッキブラシで擦ればいいです。

浴室

ご依頼主様から「まぁー 綺麗になりましたねぇ。ありがとうございました」とのお言葉をいただきました。 このようなお言葉をいただくと私たちは「この仕事をしててよかった」という気持ちになります。

トイレ

一階と二階のトイレクリーニングを続けて行いました。輪ジミと水の流れ跡がしつこい汚れとなって付着しています。普段、皆さんが使用しているトイレブラシで擦ってもこうなった汚れは除去できません。

トイレ後 私たちはこのような汚れをとるため 陶器専用研磨シートを使用して 手でこすり落とします。陶器より柔らかく汚れより硬い為 陶器にキズがつかない優れものです。なんとかしつこい汚れがとれました。

換気扇

換気扇カバーを外してみるとプロペラがホコリやカビで汚れています。

換気扇後 羽根の汚れが除去されました。

照明

照明カバーを外すと かなりホコリが積もっていました。

照明後 明るい照明に戻りました。

天皿

ロータンクの上皿も水垢汚れです。

天皿後 気持ちよくなりました。
ご高齢の方が暮らしていた家ですので ご自分でお掃除は長年出来なかったようです。浴室とトイレ2ヶ所で朝9時から6時間の作業となりました。当店はお昼の時間帯に作業がかかる時は 昼食や休憩はとらず通しで作業をさせていただいています。お客様がリラックスできるようできるだけ早く作業を終わらせるという気持ちを持って作業にあたっています。 普段の手入れが滞ってしまうと汚れが積み重なって 容易に除去できなくなってしまいます。普段から少しづつでいいと思いますのでお掃除をなさっていただくとひどい汚れにはなりません。 汚れが気になった時、また手に負えなくなってしまった時は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご相談いただければと存じます。 ありがとうございました。