HOMEブログ店長ブログ >浴室クリーニング(鏡のウロコ除去)

浴室クリーニング(鏡のウロコ除去)

2016/05/21

浴室

一般家庭の浴室クリーニングおよび鏡のウロコ取りを行いました。築20年で 初めてハウスクリーニング会社に浴室クリーニングを依頼されたとのことでした。鏡のウロコ、水垢やカビその他の汚れが各所に付着していて気になっていたというお客様でした。

換気扇

浴室換気扇のカバーを開けると長期間に溜まったカビやホコリでいっぱいです。

換気扇カバー カバーの裏もきれいになりました。モーター部は拭き上げクリーニングしました。

天井

天井全体に カビがついています。

洗浄後の天井 天井のカビは除去されました。

水栓金具

洗い場の水栓金具のハンドルをとると ヌメリやゴミがいっぱいでした。

金具

ハンドルの裏側も汚れがたくさん。

清掃後

ハンドルの裏もきれいになっています。

水栓金具

浴槽の水栓金具。

シャワースクリーン

先端のフィルター部を外すとゴミがたくさん溜まっていました。

部品

先端のフィルター部を外し、星形のストッパーを外してみるとスチール製のフィルターが3枚重ねられている構造でした。

換気口カバー

天井に近い壁にあった換気口のカバーもかなり汚れがあります。

換気口カバー清掃後 洗浄後の換気口カバー。

エプロン

エプロンを外すとカビやヌメリが付着しています。

エプロン

エプロンをはずしても 浴槽の下部や奥は清掃できない仕様でした。

エプロン清掃後

洗浄後のエプロン。 お客様がご自分で清掃できるようにエプロンの外し方をご説明させていただきました。こちらのエプロンは上下3ヶ所のストッパーで止まっているタイプです。

浴槽

バスタブの縁に石のように硬く付着した水垢。黒い線のようになっています。

浴槽清掃後

バスタブ縁の水垢は除去されました。 浴室の各所をご主人様がメンテナンスなさっていて浴槽と壁の間にコーキングを打ってあります。

鏡

鏡は 下半分がウロコで白くなっていて姿が映りません。

洗浄後の鏡 ウロコ取りした後の鏡。全身がきれいに映るようになり お客様に作業後確認をしていただいた時、開口一番「鏡がきれい」と言っていただきました。
築20年のお住まいとのことで 浴室の各所に痛みやガタが 認められました。換気扇など一度も開けたことがなかったそうで 汚れ、ホコリがいっぱいでした。今まで浴室クリーニングした多くのご家庭が 浴室換気扇の手入をほとんどなさっていません。高所に設置されていて掃除しにくいというのが一番の理由だと思います。年に数回、ご主人様に手入れしていただければと願います。 今日の作業は 汚れが少しハードでしたので 3時間半かかりました。 浴室ほかハウスクリーニングの予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご相談くださいませ。明日は三菱のお掃除機能付きエアコンクリーニングの予定です。本日もありがとうございました。