HOMEブログ店長ブログ >水垢の浴室とカビが付着したエアコン清掃 甲斐市、南アルプス市

水垢の浴室とカビが付着したエアコン清掃 甲斐市、南アルプス市

2017/01/07

浴室

午前中、水垢が付着した浴室のクリーニングをして 午後のお客様は 少し古いエアコンと室外機のクリーニングでした。
普段、作業中ずっと様子をご覧になるお客様は少ないです。そのため作業前後の写真をiPadで撮影して最後に写真をお見せしながらご説明させていただいています。

換気扇

換気扇カバーにホコリが溜まっています。

換気扇洗浄後 洗浄後です。換気扇カバーの着脱方法は簡単なので お客様にご説明させていただきました。

水栓金具

水栓金具周りに水垢が付着しています。

水栓金具洗浄後 洗浄後です。少しキズがありますが お客様が以前金属タワシでこすってつけてしまったとのことでした。

鏡

鏡の表面にウロコが付着しています。

鏡洗浄後 ウロコを除去してきれいに反射しています。

エプロン

エプロン全体に水垢が付着しています。右側から水垢を除去しているところです。三枚刃を使っています。

エプロン洗浄中 水垢の付着しているところと洗浄したところを拡大してみました。こんなに差があります。

排水口

排水口はゴミや髪の毛が溜まりカビやヌメリがあります。

排水口洗浄後 排水口は時々お手入れしていただきたいところです。詰まると流れが悪くなる上 嫌な臭いがするようになります。

ドア

ドアとレールも汚れがあります。

ドア洗浄後 洗浄後です。

エアコン

午後のお客様は 1999年製の古いエアコンと室外機のクリーニングです。ACチタンコートも仕上げに噴霧しました。

アルミフィン

熱交換器はホコリやカビが付着していました。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄して汚れは除去されました。

吹き出し口

吹き出し口にもカビが付着していました。

吹き出し口洗浄後 洗浄後はきれいになりました。

部品

分解したパーツです。ホコリやカビが付着していました。

部品洗浄後 洗浄後のパーツです。このあと室外機も高圧洗浄させていただきました。

型番

型番
日立 RAS-B22KX 1999年製 冷房能力 2.2kW
午前中のお客様のリビングに幅広壁掛エアコンで200Vのものが設置されていましたので「このエアコンのクリーニングの予定はございますか」とお尋ねしました。奥様は「数年前、何でも屋に3万円でやってもらった」とのことで それはまともな業者ではないことをご説明させていただきました。普通のエアコンの代金に5000円割増程度が常識的な代金ですので2倍も高いとお話ししました その業者は代金が高い上、エアコンを分解もしないで作業していたという悪徳業者です。皆さま、エアコンクリーニングは 実績と経験豊富なお近くのおそうじ本舗にご依頼ください。 おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471) を選んでいただけたら幸いです。 山梨県地域は明日の夕方から明後日の朝にかけて積雪の予報ですので お気をつけください。ありがとうございました。