HOMEブログ店長ブログ >トイレクリーニング、エアコンクリーニング 東芝 RAS-406PDR 2001年製

トイレクリーニング、エアコンクリーニング 東芝 RAS-406PDR 2001年製

2016/08/03

トイレ

午前中はエアコンのクリーニングをさせていただいたことのあるお客様のトイレクリーニングをさせていただきました。午後は エアコンクリーニングをテレビ番組でご覧になったお客様から エアコンクリーニングのご依頼をいただきました。

ロータンク

ロータンク上皿は 水垢が付着しやすいものです。カルシウム分が固く付着して簡単に取れないことが多いです。

ロータンク洗浄後 ツルツルな表面になりました。

水栓金具

水栓金具の先端は 水垢がこびりついています。

水栓金具洗浄後 ピカピカになりました。

ウオシュレット

洗浄便座の裏側にある汚れが悪臭の原因のことが多いです。

ウオシュレット洗浄後 嫌な臭いを感じなくなりました。

わじみ

輪ジミや水垢などの汚れがあります。

わじみ洗浄後 洗浄後の陶器の表面はつるつるしています。
作業時間は1時間です。
つづいて 2001年製のエアコンクリーニングの様子です。

カビ

2001年製の東芝エアコンのクリーニングをさせていただきました。おそうじ本舗のエアコンクリーニングを紹介していたテレビ番組をご覧になった奥様から ご依頼いただきました。
冷房機能をよくお使いだとのことで 吹き出し口を覗いてみると上記のような状況でした。カビが吹き出し口のシロッコファンや風向ルーバーに 付着しており カビや雑菌がエアコンから吹き出ていたと思われます。

本体

リビングに設置されているエアコンです。2001年製で 当時は高機能で高価なエアコンです。

型番

型番 東芝 RAS-406PDR 2001年製 冷房能力 4.0kW 14畳用

パネル

前面パネルを外し、フィルターをとると青色の空気清浄ユニットが出てきます。

電装部

外装パネルを外すと 右側正面に電装ボックスがあります。正面中央の受光部と繋がるコネクターを1ヶ所外しました。

受光部

外した風向ルーバーと受光部です。

部品

分解したパーツです。ホコリやカビで汚れています。フィルターも目詰まりしているのが分かります。

部品洗浄後 洗浄後は ご覧のようにスッキリとなりました。

吹き出し口

吹き出し口の風向ルーバーとシロッコファンは カビで覆われていました。

吹き出し口洗浄後 高圧洗浄したあとの吹き出し口です。

吹き出し口

エアコンは 結露水と程よい温度により カビが発生し易い家電です。

吹き出し口洗浄後

おそうじ本舗のエアコン専用アルカリ洗剤と高圧洗浄機を使ってこのようにきれいになりました。 冷房機能を使用後は 送風や除湿などにして内部を乾燥させてから止めると カビの発生を抑制できます。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)もホコリやカビで汚れています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄により 目詰まりしていたのが解消されましたので冷房効率もアップすると思います。

ルーバー

吹き出し口の上下風向ルーバーに付着していた カビの状態です。

汚水

高圧洗浄したあとの汚水です。ホコリやカビ、雑菌などで真っ黒でした。汚水はこのタンクに入れたまま持ち帰り 中和させてから処理します。

作業時間は1時間45分です。
トイレの悪臭のほとんどは 便座と便器の間に入り込んだ糞尿によるものです。便座や洗浄機付便座を外してクリーニングするとほとんど解消されます。特に 小さなお子様がいるご家庭は 汚れ易いです。 エアコンは使用していれば必ず汚れます。吹き出し口の風がカビ臭いと感じたら すでにクリーニング時期になっています。人間はもとよりペットの健康のためにも定期的なエアコンクリーニングをなさることをお勧めします。 エアコンクリーニングほかハウスクリーニングのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。