HOMEブログ店長ブログ >汚れがハードのエアコン 汚れがハードなレンジフードのクリーニング

汚れがハードのエアコン 汚れがハードなレンジフードのクリーニング

2016/07/14

フィルター汚れ

10年前設置したエアコン 霧ヶ峰のクリーニングをさせていただきました。リビングと寝室の2台でしたがリビングのエアコンは フィルター表面のホコリが尋常ではなく エアコン効率を落としていたと想像できます。寝室のエアコンは軽度な汚れでした。

洗浄前

ルーバーの外側にたくさんの汚れがありました。三菱のルーバーはピンスライド式なので 機種が古くても外すときに破損の心配が少ないです。

型番

型番 三菱 2006年製 MSZ-AXV56TS 冷房能力 5.6kW

吹き出し口

吹き出し口は ご主人が 市販スプレーで 掃除されたそうでひどいカビはありません。

アルミフィン

アルミフィンは汚れで変色しています。

フィルター洗浄後

フィルターほかパーツの洗浄後です。フィルターはこんなにきれいになりました。

アルミフィン洗浄後

高圧洗浄後のアルミフィンです。

汚水

汚水はこんなに真っ黒なものでした。
エアコン2台で 2時間30分の作業です。

本体

レンジフードクリーニングするお客様宅は片道50kmの遠方です。エアコンクリーニングを終えてすぐに向かい ましたが約束の時間ギリギリの到着でした。レンジフード全体が油汚れ、ホコリの付着、タバコのヤニの付着などで汚れています。奥様の手に負えないとのことで当店にご相談いただきました。

フィルター

フィルターは大量のホコリ、油、ヤニなどが付着し変色しているハードな汚れでした。

フィルター洗浄後 きれいなフィルターは 気持ちいいものです。

整流板

整流板の内側やフードカバーもハードな油汚れです。

整流板洗浄後 表面は ベトベトからツルツルに変わりました。

シロッコファン

シロッコファンの羽根に 油汚れが強く付いています。

シロッコファン洗浄後 つけ置き洗浄した後は こんなにきれいになります。

ファンカバー

フードカバーの外も中側も油汚れやホコリ、ヤニの付着、垂れがたくさんあります。

清掃後 ご覧のようになり 奥様は「頼んでよかった〜」

本体洗浄後

洗浄した部品を乾燥させてから元のように組立して 別室にいた奥様を呼ぶと 「あ〜らヤダ、こんなにきれいになっちゃったの」
動作確認していただきOK。
作業時間は 3時間です。
エアコンのお客様もレンジフードのお客様もフィルターが全く役に立っていない状況でした。各ご家庭の事情が異なりますが ご自宅の清掃を なかなかできないというのがここまで汚れてしまう原因です。 お忙しい皆さまに変わって 私たちハウスクリーニング専門家が作業を代行させていただいています。 明日は 日立 白くまくん お掃除機能付きエアコンと東芝 洗濯槽のクリーニングの予定です。 各種ハウスクリーニングのご相談、ご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。