HOMEブログ店長ブログ >壁埋込型 霧ヶ峰 MTZ-4004Sとお掃除機能付きエアコン2012年 日立RAS-MZ22B清掃

壁埋込型 霧ヶ峰 MTZ-4004Sとお掃除機能付きエアコン2012年 日立RAS-MZ22B清掃

2016/06/02

霧ヶ峰

午前中に 壁埋込型エアコン(三菱 霧ヶ峰 MTZ-4004S 1996年製)のクリーニングをさせていただきました。丁度20年経ったエアコンですが機能は全く衰えていません。ただ、フィルターやアルミフィン、吹き出し口などホコリ、カビの付着が かなり見られました。
午後のお客様は お掃除機能付きエアコン(日立 白くまくん RAS-MZ22B 2012年製)のクリーニングです。4年間使用のお掃除機能付きエアコンですがやはり汚れていました。どちらも 本格的に暑くなる前に今回クリーニングなさり 一安心ですね。

本日の作業の様子をご覧ください。

アルミフィン

ルーバーが一体となっている前面カバーは内側にあるビス4本とり 右側電装部下のコネクターを一つ抜けば簡単に外すことができます。
アルミフィンはものすごい汚れですね。

養生

壁埋込型は 凹凸が少ないので 壁掛エアコン養生用の金具を取り付けるのに少し手がかかります。周囲も塗り壁でしたので洗浄水が漏れないようにしっかり養生する必要があります。

洗浄中

アルミフィンの高圧洗浄中です。右半分が洗浄したものです。違いがよくわかるように途中で撮影してみました。
後ろから作業の様子をご覧になっていた奥様が 汚れに驚き声を出されていました。

汚水

高圧洗浄後の汚水です。20年分の汚れがたまっています。

壁埋込型エアコンクリーニングの作業時間は 1時間20分でした。

白くまくん

午後からお邪魔したお客様のお宅では 日立のお掃除機能付きエアコン 白くまくんのクリーニングをしました。設置して4年経ったものですがやはりお掃除機能付きエアコンでもアルミフィン、吹き出し口にはカビやホコリがたくさん付着していました。

型番

型番 日立 白くまくん 2012年製 RAS-MZ22B 冷房能力2.2kW

電装部

電装部 おそうじロボットを外すのに邪魔になるコネクターを抜きます。

ロボット

おそうじロボットは正面のビス3本と電装部のコネクターを外せば たやすく分解できます。

アルミフィン

お掃除ロボットを外しました。アルミフィンにホコリやカビが付着しています。

吹き出し口

吹き出し口にもカビが付着しているのがわかります。

部品

分解した部品。サイドパネルは上下に2分割するタイプです。サイドパネルの下部は正面パネルと一体となっています。
今日の午前中作業したエアコンも 設置後20年のもので 真っ黒な汚水がどんどん出てくる様を見たお客様は 「テレビCM通り真っ黒なのね」と とても驚き、その後、大変喜んでいただきました。 午後からのお掃除機能付きエアコンは設置後4年でしたが 夏も冬も使用しているとのことで 高圧洗浄の汚水は真っ黒でした。ご高齢の奥様は 作業の一部始終をご覧になられ きれいになったエアコンにとても満足していただきました。時々、お話をしながらの作業でしたが とてもスムーズで丁度2時間で作業を終えることができました。 壁埋込型エアコンもお掃除機能付きエアコンも エアコンクリーニングは おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にお任せください。 ありがとうございました。