HOMEブログ店長ブログ >東芝お掃除機能付きエアコンの分解清掃 RAS-221GR 甲斐市で

東芝お掃除機能付きエアコンの分解清掃 RAS-221GR 甲斐市で

2020/07/31

フィルター

甲斐市のご家庭で東芝の2014年製お掃除機能付きエアコンRAS-221GRとダイキンの2016年製ノーマルエアコンAJT22TESを分解クリーニングさせていただきました。
付着していたカビやホコリは高圧洗浄でキレイに除去しましたので心地いい風が注がれるようになりました。
トップ写真はダイキンノーマルエアコンのエアフィルターのクリーニング前の状況です。
↓まず厳しい汚れのあるダイキンエアコンのフィルターのビフォーアフターです。最近クリーニングした中で一番強く汚れて目詰まりしたフィルターでしたのでご紹介しました。

エアフィルター

つづいて東芝のお掃除機能付きエアコンのクリーニング状況です。↓

東芝お掃除機能付き

【お掃除機能付きエアコン】
東芝大清快 RAS-221GR 2014年製 

分解

【分解】
フロントパネル、ダストボックス、ルーバーパネル、本体パネルを外します。電装ボックスの上部カバーを外しお掃除ロボットに繋がる配線のコネクター3箇所外して温度センサー1箇所、アース1箇所も外します。
最後にお掃除ロボットを外し分解終了です。

部品

【部品】
分解した部品はカビやホコリが付着しています。
お掃除ロボットの裏側に「プラズマ空清」という魚の骨のような空気清浄機があります。

ダストボックス

【ダストボックス】
大量のホコリが溜まっていました。

ルーバー

【ルーバーパネル】
点々と黒カビが付着しています。

養生

【養生】
エアコン周囲と周辺を養生ポリシートで養生します。このように汚れやしぶきがかからないようにして高圧洗浄し汚水を下のポリタンクで回収します。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥までキレイに。

アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄して細部まで汚れを除去しました。エアコン効率がアップすることでしょう。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
各部品もキレイにして元のように組立します。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄した洗浄水は真っ黒に汚れています。
かび、ほこり、雑菌などが含まれています。
《あとがき》
関東甲信エリアもいよいよ梅雨明けが間近のようです。今年の梅雨は長かったですね。東京の7月は30日間 雨が降ったと発表されました。明日から8月です。暑くなりそうですが皆さんご自愛ください。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログ1037件目の投稿でした。ご覧いただきありがとうございました。