HOMEブログ店長ブログ >中央市 東芝お掃除機能付きエアコン 2011年製のクリーニング

中央市 東芝お掃除機能付きエアコン 2011年製のクリーニング

2016/11/12

東芝

クリーニング店様から東芝のお掃除機能付きエアコン RAS-402JDX 2011年製の分解洗浄をご依頼いただきました。 事前の電話打合せでは 普通のエアコンとのことでしたが到着して動作確認しようとしたらお掃除機能付きエアコンでした。ご夫妻ともお掃除機能付きエアコンだとはご存知なかったそうで5年前に店舗を構えたとき電気屋さんにすべて任せていたとの話でした。代金、作業時間が変わることにご了解をいただき作業させていただきました。

型番

型番
東芝 RAS-402JDX 2011年製 冷房能力 4.0kW 14帖用

ダストボックス

ダストボックス内には 沢山のホコリが溜まっています。オレンジ色のストッパーをズラして着脱します。

フィルターはホコリで目詰まりしています。

ルーバー

左右用の風向ルーバーを着脱するには 右端のロック部品の切れ込みにケレンを差込みこじ開けます。

電装部

お掃除ユニットに繋がっている配線のコネクター5~6カ所とアース線を外します。

養生

エアコンの下に 洗濯物を吊り下げるハンガーバーが設置してあり作業がしづらい設置状況でした。

フィルター

フィルターは 目詰まりが激しいです。

フィルター洗浄後 ご覧のようにきれいになりました。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)はホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄で 細部まできれいになりました。

吹き出し口

吹き出し口はカビやホコリが付着しています。

吹き出し口洗浄後 洗浄後はスッキリです。写真の映りが悪くてすみません。

部品

分解した部品。

部品洗浄後 洗浄後の部品です。

汚水

かび、ホコリ、雑菌などで汚水はこのように黒いものでした。
作業時間は2時間15分でした。
今日のエアコンの設置状況は かなり作業がしづらいものでした。エアコンの真正面、真下にステンレス製のバーがあり 作業の邪魔になっていましたが無事終了することができました。 作業状況を撮った写真をお見せして説明、動作確認をしてOK。お陰様で奥様から 「12月に浴室クリーニングをお願い」と新たなお仕事を頂戴しました。ありがとうございました。 年末大掃除に伴う各種ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。 ありがとうございました。