HOMEブログ店長ブログ >29年前の天井埋込型エアコン1方向の洗浄 東芝HAS-C282V2 南アルプス市

29年前の天井埋込型エアコン1方向の洗浄 東芝HAS-C282V2 南アルプス市

2020/05/20

東芝HAS-C282V2

南アルプス市のご家庭で1991年製 東芝の天井埋込型エアコン1方向 HAS-C282V2を2台分解洗浄させていただきました。
このエアコン10年位前にどこかのエアコン業者にクリーニングをしてもらったとのことでしたが その時は1台1時間ほどで終わったそうです。分解した形跡もなくいい加減な手抜き作業だったと思われます。

型式

【型式】
東芝 HAS-C282V2

年式

【年式】
1991年製

分解

【エアフィルター】
目を埋め尽くすほどホコリが付着しています。

グリル

【本体パネル】
ルーバーパネルを動かす配線のコネクタ–と受光部を外し固定ボルト5本取ると本体パネルを外せます。

ルーバーパネル

【各部外し】
ルーバーパネル、ドレンパンカバー、ドレンパン、電装ボックス、ファンカバー、モーターなど外していきます。

電源

【電装部】
太い主電源やコネクタ–などを外します。電装ボックスはビスをとって下に引き下げて外します。

養生

【養生】
4方向用の養生カバーを使い養生しました。

アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
白さが戻りました。

ファン

【ファン洗浄後】
黒ずんでいた羽根もスッキリ。
《あとがき》
ここのところかなり古い天井埋込型エアコンのクリーニングをしています。古いエアコンだとコネクターが固く嵌っていてなかなか抜けないことがあります。過度に力を入れると取り返しのつかない破損につながるので慎重に慎重に。
各種ハウスクリーニング、店舗オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログの991件目の投稿でした。ありがとうございました。