HOMEブログ店長ブログ >東芝 天井埋込型4方向エアコンクリーニング 身延町にて

東芝 天井埋込型4方向エアコンクリーニング 身延町にて

2018/11/28

東芝天カセ

身延町の店舗で東芝の天井埋込型4方向エアコンを分解クリーニングさせていただきました。1年半前に ほかの業者さんにクリーニング依頼をなさったとのことですが 毎日ご使用なさっているためかアルミフィン、ルーバーパネル、エアーフィルターなどホコリやカビが付着していました。

型式

【型式】
東芝 AIU-AP805H 冷房能力8.0kW

分解

【分解】
ブレーカーを落としてから吸込みグリルを外します。

基盤

【基盤】
基盤カバーを開けまずルーバーパネルに繋がる配線コネクターを外します。
基盤を外すのに邪魔になる各配線のコネクターを順次外していきます。

基盤

【基盤】
組立するときに外したコネクターや差込を間違えないよう メモを貼っておきます。写真を撮る場合もあります。
外した基盤はビニール袋にいれ 濡れたり踏んだりしない安全な場所に避難させます。

ストッパー

【本体パネルストッパー】
基盤を外したあと 本体パネルの四隅のコーナーパネルを外します。ボルトを緩めてから二ヶ所の落下防止ストッパーを押し外して本体パネルをとります。

ファン

【シロッコファン】
本体パネル、ファンカバー、ドレンパンを外しました。ドレンパンは 結露水が溜まっていることがあるので傾けないよう慎重に降ろします。
ナットを外しシロッコファンを引き抜きます。この機種はプラスチック製の白いナットカバーがビス2本で固定されています。

養生

【養生】
エアコン周囲を養生し 高圧洗浄に備えます。付近の商品ケースなども濡らさぬよう養生しています。

汚水

【高圧洗浄】
洗浄水は このように黒い汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などが含まれています。

アルミフィン

【アルミフィン】
汚れて黒変しています。顔を近づけると湿った異臭がします。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄しているときは 大量の黒い洗浄水が下のタンクに落ちていきました。

部品

【部品 洗浄後】
洗浄した各部品を乾かしてから元のように組立しました。
電源を入れ動作確認しOKです。作業時間は2時間30分でした。
1年~1年半程度の定期的なエアコン分解洗浄をお勧めします。

栄昇堂

【本日作業した店舗】
身延駅前にあります。水曜日が定休日です。
《あとがき》今日のお客様は みのぶまんじゅうの名店「栄昇堂」さんでした。定休日は水曜日です。お休みだと知らないお客様が何人も来店され残念がっていました。当店も栄昇堂さんのように多くの人々に好かれるようになりたいと存じます。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。本日もありがとうございました。