HOMEブログ店長ブログ >天井埋込型2方向エアコン清掃 東芝 HAS-TC502F1 甲斐市にて

天井埋込型2方向エアコン清掃 東芝 HAS-TC502F1 甲斐市にて

2017/07/08

埋込型

甲斐市で東芝の天井埋込型エアコン(二方向)の分解洗浄をさせていただきました。シロッコファンにカビが付着していましたので 吹き出される風は 臭いがありました。

型式

【型式】
東芝 HAS-TC502F1 冷房能力5.0kW 2002年製

フィルター

【グリル】
ブレーカーを落としてから作業に。グリルを開けフィルターを外します。

本体パネル

【本体パネル・ドレンパン】
主電源やルーバーにつながるコネクター2ヶ所と受光部など外します。 ルーバーパネルの奥にあるボルト4ヶ所とれば本体パネルを外せます。(落下防止の紐も二ヶ所ビスをとります)
ドレンパンは角の4ヶ所のボルトをとり外します(結露水がたくさん溜まっていました)

養生

【養生】
電装部品などを外して 養生をしこれから高圧洗浄に入ります。

パーツ

【パーツ】
分解したパーツはカビや汚れがあります。ビスやボルトは 外した順に部位名をメモして分けておくと組立の時スムーズなんです。

パーツ洗浄後 【パーツ洗浄後】
屋外でパーツを洗浄しました。ルーバー部は配線があるので慎重に。

ファン

【シロッコファン】
ガビが付着していますので 吹き出す風は 臭くなっていました。

ファン洗浄後

【シロッコファン洗浄後】
カビを除去しましたので 気持ちいい風が注がれ始めます。

アルミフィン

【熱交換器】
ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【熱交換器洗浄後】
細部まで高圧洗浄によりきれいになりました。壁掛エアコンの時より高い圧力で洗浄しました。

汚水

【汚水】
大量の黒い汚水が溜まりました。
今日の埋込型エアコンのクリーニング終了後ハプニングがありました。組立て後、動作確認のためリモコンスイッチを入れたところ エアコンが反応しませんでした。過去、一度もエアコンクリーニングでエアコンを壊したことはありませんので青ざめてしまいました。主電源の黒、白、赤の線を入れ間違えたのかといろいろ確認チェックしましたが問題はありませんでした。改めてブレーカーボックスを確認したところなんと埋込型エアコン用の電源が入っていませんでした。レバーを戻したつもりでしたがキチンと上がっていなかったようです。爪先立ちでギリギリ届く高さでしたので脚立を使わず作業したのがウッカリの原因でした。間抜けな失敗談です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りまたはご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。