HOMEブログ店長ブログ >東芝の洗濯機クリーニング AW-G5N 2002年製 南アルプス市にて

東芝の洗濯機クリーニング AW-G5N 2002年製 南アルプス市にて

2019/11/17

東芝洗濯機

南アルプス市のご家庭で2002年製の東芝洗濯機AW-G5Nを分解クリーニングさせていただきました。今年38台目の洗濯機クリーニングです。
ご主人が独身時代から使用している17前の洗濯機でした。分解すると洗剤カス、カビ、水垢などが洗濯槽や脱水槽ドラムに厳しく付着していました。

パルセーター

【パルセーター外し】
止水して電源プラグ、アース、給水管を外します。
底にある渦をつくる回転翼(パルセーター)を最初に外しますが長期間のご使用でネジが洗剤カスや汚れで固着して簡単に緩まず外すのに苦労しました。

立上げ

【上部パネル立上げ】
背面左右のビスを外し 操作パネルを開け引っかかりの爪を外すと後方に立上げできます。
特注の支持ステーで閉まらぬよう固定して作業を進めます。

脱水槽外し

【脱水槽外し】
脱水槽ドラムを固定している4本の10mmボルトをTレンチで緩めてとります。
中央の軸に洗剤カスや汚れで固着しておりパルセーターを外すときと同じように脱水槽を引き揚げるのに時間がかかりました。

洗濯槽

【洗濯槽】
脱水槽ドラムを外すと 洗濯槽は このような厳しい汚れでした。
ご夫妻にも状況を見ていただきました。

パルセーター裏

【パルセーター裏】
パルセーターと洗濯槽カバーの裏側も 強い汚れです。

脱水槽

【脱水槽ドラム】
抜き出した脱水槽ドラムも ご覧のような汚れです。

クリーニング前後をご紹介しましょう。

脱水槽

【脱水槽】
全体に洗剤カス、水垢、カビなどが付着しています。

脱水槽洗浄後 【脱水槽洗浄後】
屋外で 高圧洗浄してこのようにキレイに。ステンレスが輝いてピカピカ!

洗濯槽

【洗濯槽】
水垢、洗剤カス、繊維クズ、カビなどが強く付着しています。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽洗浄後】
小さなお子様のためにも洗濯槽がこのようにキレイになりよかったと思います。

パルセーター

【パルセーター、洗濯槽カバー】
洗剤カス、水垢、カビなどで汚れています。

パルセーター洗浄後 【パルセーター、洗濯槽カバー 洗浄後】
外で高圧洗浄して 細部までキレイになりました。

組立

【組立・動作確認】
元のように組立してから動作確認しOK。作業時間は2時間30分でした。

型式

【型式】
東芝 2002年製 AW-G5N
《あとがき》17年前の洗濯機でしたので パルセーターや脱水槽が軸に固着していて容易に外せず少し焦りました。パルセーターと洗濯槽を外すのに30分もかかってしまいました。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。明日は ダイキン のお掃除機能付きエアコン うるさら7のクリーニングを甲州市で予定しています。ありがとうございました。