HOMEブログ店長ブログ >壁掛エアコンの分解洗浄 東芝 RAS-255YDR 2000年製 甲斐市にて

壁掛エアコンの分解洗浄 東芝 RAS-255YDR 2000年製 甲斐市にて

2019/02/26

東芝本体

甲斐市で2000年製 東芝の壁掛エアコンRAS-255YDRを分解洗浄させていただきました。
和室に設置されているエアコンクリーニングは作業する上で少し配慮が必要です。障子や襖を外したり養生したり 畳を濡らさぬよう広範囲に防水シートを敷いています。

型式

【型式】
東芝 2000年 RAS-255YDR 冷房能力2.5kW

分解

【分解】
ルーバーパネル、本体パネル、空気清浄機など外しました。東芝の本体パネルの底板のフックがとても固く外しづらいです。
つづいて空気清浄機ユニットや受光部など外します。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄し細部まできれいにしました。

吹き出し口

【吹き出し口】
強い黒カビの付着はありませんがシロッコファンの羽根は汚れています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄でシロッコファンの汚れもきれいになっています。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄して出た洗浄水です。カビ、ホコリ、雑菌などが含まれて黒く汚れています。

エアコンの汚水は強アルカリ性です。中和剤で中和させて持ち帰りしました。お客様の家で廃棄している業者さんがいたら環境汚染に問題意識のない業者さんです。作業後の汚水をどうしているか注視された方がいいです。
《あとがき》午前中、現場調査で清里のペンションに行きました。花粉が舞い始めていて目や鼻に辛いシーズンです。子どもの頃は 今のように花粉症ではなかったの思いますが他の人に聞いても同じことを言っていました。花粉対策でマスクをするとメガネのレンズが曇るのでとても不自由です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような作業を心がけています。保坂