HOMEブログ店長ブログ >東芝お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-712EADR 2013年 北杜市

東芝お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-712EADR 2013年 北杜市

2018/08/18

東芝2013年

午前中、北杜市で東芝の2013年製お掃除機能付きエアコンRAS-712EADRを分解クリーニングさせていただきました。東芝のお掃除機能付きエアコンはクリーニングする機会が少ないです。床から3mの高い位置に設置されていて少し作業しづらい設置状況でした。
ドレンホースの詰まりで 水漏れしていたエアコンでした。

型式

【型式】
東芝 2013年 RAS-712EADR 冷房能力7.1kW 23畳用

分解

【分解】
フロントパネル、ダストボックス、ルーバー、サイドパネル、表示部パネルなど外しました。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット、フィルター】
お掃除ユニットの上の両端にあるビスは サイドパネルの奥にあるL形パネルもとらないと外せない構造です。

電装部

【電装部】
電装部とお掃除ユニットの間にある配線やコネクターが少し狭くて作業しづらい構造です。
電装部のコネクターは右横から抜き挿しします。

コネクター

【外したコネクターなど】
お掃除ユニットを外すのに必要な配線やコネクター、温度センサー、アース線などを外し お掃除ユニットをとりました。

部品

【分解した部品】
お掃除ユニットの内側に青い「イオン発生ユニット」があり骨組みが鋭利なため手を切らないように注意して作業します。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが付着しています。

ドレンパン

【ドレンパン】
エアコンの底から水が漏るとのことで 確認したらドレンパンに結露水が満水ちかく溜まっていました。
ドレンホースにゴミや汚れが詰まって通水路が狭くなるとドレンパンから溢れて漏れることがあります。
室外機のそばにあるドレンホースに専用道具「ドレンホースクリーナー」をつけ処理したら水が勢いよく流れ出てきました。

養生

【養生】
高い位置ですので6段の脚立を使用して作業しました。
高圧洗浄して きれいにさせていただきました。
午後は4ヶ月毎に「3時間おまかせパック」をご依頼いただいているご年配のご家庭での作業でした。座敷、床の間、仏壇、キッチン、洗面台、洗濯機、トイレなどのクリーニングです。あくまで3時間でできる範囲でのクリーニングですので程々の出来映えになっています。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。 明日は 地区のお灯籠祭りがあり 当番組になっていますので仕事はお休みします。