HOMEブログ店長ブログ >東芝の洗濯機分解クリーニング AW-D836 2017年製 北杜市にて

東芝の洗濯機分解クリーニング AW-D836 2017年製 北杜市にて

2019/07/12

AW-D836

北杜市のご家庭で2017年製 東芝洗濯機ザブーンAW-D836を分解クリーニングさせていただきました。
購入して2年の新しい洗濯機です。奥様のお話では ワカメのようなカスが洗濯のたびに衣類に付着していたとのことで今回ご依頼いただきました。

型式

【型式】
東芝 ザブーン AW-D836 2017年製

操作パネル

【分解開始】
隠しビスをとり操作パネルを右にスライドさせると操作パネルが開きます。
上部パネル背面の2ヶ所のビスも外します。

爪

【操作パネル内の爪】

上部パネル手前の爪が操作パネル内に嵌っているので 外すと上部パネルを後方に立ち上げできます。

支持ステー

【上部パネル立ち上げ】
背板の亜鉛鉄板を外し左奥の配線のインシュロックを3ヶ所外すと配線に余裕がでて上部パネルを大きく立ち上げできます。
閉まらぬよう支持ステーで固定し 洗濯槽カバーの周囲の爪を外しとります。

脱水槽

【パルセーター、脱水槽外し】
パルセーターを外し 脱水槽を固定する4本の10mmボルトをTレンチで緩め外します。昨日と違ってこの仕様の脱水槽は簡単に手で引き揚げできます。

ビス

【脱水槽外し】
4本のボルトとTレンチです。脱水槽をこのタイプで固定しているのは 東芝、三菱、シャープ、三洋などです。

洗濯槽

【洗濯槽】
水垢、カビ、洗剤カスなどが付着しています。

脱水槽

【脱水槽内部】
洗剤カスやヌメリがあります。

脱水槽

【脱水槽裏底】
水垢が付着しています。

クリーニング後です。

洗濯槽洗浄後

【洗濯槽洗浄後】
「一皮むけた」という感じです。

脱水槽洗浄後

【脱水槽洗浄後】
屋外で高圧洗浄してキレイに。

脱水槽底洗浄後

【脱水槽裏底 洗浄後】
付着していた水垢を除去してこんなにキレイです。

パルセーター

【パルセーター裏と洗濯槽カバーの洗浄後】
これらも屋外で高圧洗浄しました。

キレイにしたパーツを元のように組立し動作確認してOK。2時間の作業でした。
《あとがき》午前中、ナショナルの初期型お掃除機能付きエアコンのクリーニングをして 午後 洗濯機クリーニングでした。明日もナショナルの初期型お掃除機能付きエアコンを2台クリーニング予定があります。エアコンクリーニングはエアコン本体の左右や上下に十分なスペースがある設置状況だとスムーズに作業が進められます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。