HOMEブログ店長ブログ >理髪店のクリーニング

理髪店のクリーニング

2016/05/09

床屋

年に一度、店舗の清掃をご依頼いただいている理髪店様の仕事です。作業内容は ガラスサッシ、照明器具、クッションフロアーの洗浄ワックスです。サービスで玄関庇のクリーニングをしましたが これがかなり汚れていて30分やってもピカピカにならず残念でした。

照明

眩しさ防止用の魚の骨のようなルーバーがついている照明器具なので 汚れを取りづらく手間がかかる仕様です。

蛍光灯

左右2箇所づつある押しボタン式のロックを押してルーバーを外します。

反射板

外したルーバー。魚の骨のような形状です。羽がたくさんついているため掃除するのに少し汗をかきます。

庇

玄関上のポリカーボネート製の庇。

庇汚れ

庇内側のアルミ製の骨組みの上はホコリと泥が付着しています。

洗浄後庇

ホコリや泥はきれいに取れました。

ガラス

すぐに「床屋さん」だとわかるガラスサッシ部。

什器

床の清掃をするため 什器を店外に仮置きしています。

ワックス後

ワックスがかかった床の光沢感はとても気持ちいいものです。
理髪店様なので 月曜日定休日の今日、作業でした。大型連休明けの月曜日で お店の前の道路はかなりの通行量があったようです。天気予報では昼頃から雨が降るという予報でしたので 雨の心配をしながらの作業でした。お陰様で 作業が終わってから降り始めたので店外に仮置きした什器を濡らすことなく もとに戻せました。 エアコンの吹き出し口を覗いてみたら カビが付着していましたので お客様に見ていただいた結果、エアコンクリーニングを6月にさせていただくことになりました。 店舗、医院、会社ほか一般家庭のお客様 各種クリーニングのご依頼がございましたら 是非、おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。