HOMEブログ店長ブログ >古い天井埋込型エアコン4方向の分解洗浄 National CS-56TUH4H 甲府市

古い天井埋込型エアコン4方向の分解洗浄 National CS-56TUH4H 甲府市

2020/05/18

national天井埋込型

甲府市のご家庭で約30年前に設置したNationalの天井埋込型エアコン4方向の分解クリーニングをさせていただきました。長期間の使用でカビやホコリに加えてネズミのフンが大量に溜まっていました。

型式

【型式】
National 1989年製(平成元年) CS-56TUH4

分解

【分解開始】
まず動力を落としてから分解開始。吸込みグリル、エアフィルター本体パネルを順に分解していきます。
風向ルーバーは電動ではなく手で角度を調整するタイプです。

エアフィルター

【エアフィルター】
大量のホコリで埋まっています。

電装部

【電装部1】
沢山の配線が這っています。電装ボックスを外すのに干渉する配線やコネクターを外していきます。
古いエアコンなので破損させないように慎重さが必要です。

電装部2

【電装部2】
主電源ほかの線を外します。電装部が2か所に分かれて設置されています。

本体パネル

【本体パネル】
本体パネルを固定している4か所のボルトを緩めのと2か所の固定ビスをとると本体パネルを横にスライドできて外せます。
外しているときにポロポロと大量のネズミ糞が落下してきてビックリ。

ネズミ糞

【ネズミ糞】
落下してきたネズミの糞の一部です。

ドレンパン

【ドレンパン】
カビ、水垢、ヌメリが付着し黒く汚れています。アルミフィンが円形なのでドレンパンも丸くなっています。

ファン

【ファン】
ファンを固定するナットやワッシャーをとりファンを抜き出します。

アルミフィン

【アルミフィン】
カビやほこりが付着し湿っぽい異臭が漂います。

養生

【養生】
エアコン周囲と周辺を養生して いよいよ高圧洗浄します。
↓クリーニング後です。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
分解した部品を屋外でキレイに洗浄しました。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
高圧洗浄機を使っていますので厳しい汚れも短時間でこのように。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
洗剤をかけるとすぐに反応して黒い汚れがみるみる間にキレイに。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水は 墨汁のように真っ黒でした。
《あとがき》30年も前のエアコンですので破損や故障しても損害賠償保険はおりません。壁掛エアコンもそうですが10年過ぎると交換部品もメーカーにない場合がありますのでその旨事前にお客様に了解を得て作業にあたっています。
私が住む南アルプス市は国の持続化給付金に加えて独自に個人事業主に30万円の給付金をだすという朝刊折込み広告を入れました。素晴らしい‼️
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。甲斐店店長ブログの990件目の投稿でした。ありがとうございました。

持続化

持続化