HOMEブログ店長ブログ >フィルター昇降式天井埋込型エアコンの分解洗浄 三洋SGP-SH90K1 道志村で

フィルター昇降式天井埋込型エアコンの分解洗浄 三洋SGP-SH90K1 道志村で

2019/12/15

天カセ

道志村で昨日と今日 他店の応援作業で三洋のフィルター自動昇降式天井埋込型エアコン4方向を分解クリーニングさせていただきました。全部で19台ありましたが四人で作業して私は5台を担当しました。

型式

【型式】
三洋 SGP-SH90K1 冷房能力9.0kW 公共施設なので部屋の大きさにより12kWや5.6kWのものなど混在していました。

フィルター昇降式

【フィルター昇降式】
小さなリモコンで吸込みグリルとエアフィルターを昇降させることができます。
お客様がエアフィルターをクリーニングし易いような仕様になっていますが実際にお使いになったことはないそうです。

フィルター

【エアフィルター、吸込みグリル】
吊り紐を外し 絡まぬよう丁寧にたたみ本体パネルに養生テープで仮留めし分解作業を進めます。

電装部

【電装部】
本体パネルのコーナーパネル4つを外します。本体パネルルーバーや主電源、リモコン配線など電装ボックス内に繋がる配線・コネクターを外します。続いて電装ボックスを外し安全な場所に避難させます。

ドレンパン

【ドレンパン】
ドレンパンを外します。冷房を使うシーズンではないので結露水は全く溜まってなく 簡単に引き下げできました。

部品

【シロッコファン、ドレンパンなど】
ファンカバーとシロッコファンを外しました。
ほかの人が分解した部品と混じらないように わたしが分解した部品は赤い養生テープを貼りました。

本体パネル

【本体パネル】
エアフィルター昇降式のため昇降紐が這っています。作業の邪魔にならないよう紐は畳んで養生テープで固定しておきます。

洗浄シート

【洗浄シート】
高圧洗浄するために天井埋込型エアコン専用洗浄カバーで養生します。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水は このように黒く汚れたものでした。
業務用エアコンを2台洗浄するとこのタンクが一杯になります。

洗浄後部品

【洗浄後部品】
分解した部品は 屋外で洗浄し乾かして元のように組立します。

洗浄後

【洗浄後】
黒変していたアルミフィンも汚れを除去しキレイに。
よく使われている会議室のエアコンと仕様頻度が少ない廊下のエアコンでは 汚れ方がかなり違います。

アルミフィン

【洗浄後】
洗浄後はアルミフィンに水が溜まっていますので 送風ダスターで強制的に水分を飛ばしできるだけ乾燥させます。
元のように組立し作業時間は 1台 2時間~2時間30分程度でした。

わらじカツ丼

【わらじカツ丼】
昼ご飯は どうし道の駅の近くで「わらじカツ丼」を食べました。こんなに大きいとは思わず みんな2枚のせを頼み満腹でした。カツは1枚~3枚まであります。
《あとがき》数日前に 4LDK中古戸建まるごとクリーニングの仕事をしましたが残念ながらお客様の期待する仕上がりになりませんでした。2日間で仕上げるのは少し無理があったかもしれません。お客様に感動や満足をしていただけなくご期待に応えられなかったことを反省しています。
道志村には来週末の3日間 ガラスサッシ、フロアーの洗浄ワックス作業でまた訪問します。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動や満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。