HOMEブログ店長ブログ >天井埋込エアコンクリーニング ダイキン BC401 1方向

天井埋込エアコンクリーニング ダイキン BC401 1方向

2016/08/06

ダイキン

ダイキンの家庭用天井埋込エアコン 1方向 BC401のクリーニングをさせていただきました。カビ臭いとのことでご依頼いただきました。1992年製でしたが 一度ハウスクリーニング会社にクリーニングを頼んだことがあるとのことです。吹き出し口や熱交換器(アルミフィン)、各パーツはホコリやカビが付着していましたのでイヤな臭いが吹き出されていた理由です。

型番

型番 ダイキン 1992年製 BC401 冷房能力 4.0kW

外装パネル

まず動作確認したあと ブレーカーを落とします。吸込みグリルを開け フィルターを外します

電装部

電装部の蓋を開け 赤白黒の主電源を抜きます。必要なコネクターを抜きます。(7〜8ヶ所位ありますが色やサイズが違い間違える心配はありません)

ドレンパン

外装パネルを外します。右奥のビスのみ外し 他三ヶ所のビスは緩めるだけパネルを横にずらせば取れます。
次にドレンパンカバーを外します。

ドレンパン

ドレンパンには 結露水がたくさん溜まっていました。

部品

分解したパーツです。

シロッコファン

吹き出し口のファンは カビが付着しています。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)もホコリやカビで汚れています。

養生

このように養生し 高圧洗浄した汚水は下のタンクに溜まります。

フィルター

フィルターの一部を洗浄したところです。こんなに差があります。

シロッコファン洗浄後

洗浄したファンを取付します。

パーツ洗浄後

洗浄したパーツは乾燥させて取付します。

汚水

高圧洗浄してでた汚水です。「クリーニングを頼んでよかった」と 私たちにとって一番嬉しいお言葉をいただきました。

次の作業は 壁掛エアコンクリーニングのお客様です。

日立

日立の壁掛エアコン RAS-25SKX 1999年製のクリーニングをさせていただきました。吹き出し口は 長年使用しているうちに付着したカビで覆われていました。動作確認では イヤな臭いのする風が出てきました。

型番

型番 日立 RAS-25SKX 1999年製 冷房能力 2.5kW

吹き出し口

吹き出し口は 強烈なカビの付着です。

吹き出し口洗浄後

おそうじ本舗のエアコン用アルカリ洗剤を使用して高圧洗浄すると ご覧のようにきれいになります。

アルミフィン

熱交換器(アルミフィン)の表面や隙間に ホコリやカビが付着しています。

アルミフィン洗浄後 高圧洗浄機によるクリーニングで細かいところまできれいになりました。

部品

洗浄後の各パーツです。普段目につかない裏側にもホコリやカビが付着していますので裏側もていねいにクリーニングしています。

汚水り

真っ黒な汚水が溜まりました。
今日作業させていただいた天井埋込型エアコンは 設置してから24年、壁掛エアコンは17年経っているものですが 定期的なクリーニングをすれば まだまだこの先使用できると思います。 天井埋込型エアコン、壁掛エアコンなどのエアコンクリーニングその他ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。ありがとうございました。