HOMEブログ店長ブログ >天井埋込型4方向エアコンの分解洗浄 東芝AIU-P630H 甲府市の一般ご家庭

天井埋込型4方向エアコンの分解洗浄 東芝AIU-P630H 甲府市の一般ご家庭

2017/05/09

4方向

甲府市の戸建てにお住いのお客様から リビングにある東芝製天井埋込型4方向エアコンのクリーニングをご依頼いただき今日作業させていただきました。奥様から時々このブログをご覧いただいているとのことを聞きとても嬉しくなりました。
エアコンの吹き出し口やファン、熱交換器(アルミフィン)などはカビやホコリが付着していましたが 高圧洗浄してきれいな空気がそそがれるようになりました。

型式

【型式】
東芝 AIU-P630H 冷房能力6.3kW 20畳用の高パワーです。

分解

【分解】
ブレーカーを落としてから分解します。吸込みグリル、フィルターを外しました。ルーバーの内側は黒カビの付着が厳しい状況でした。
グレー色が電装ボックスカバーで東芝は大きいです。

電装ボックス

【電装ボックス】
主電源、ルーバー用配線など分解するのに邪魔になる電線のコネクターだけを抜いてから電線ボックスを外します。抜いたコネクターにはオスメス両方にナンバーをつけたシールを貼り組立の時のミスや迷いを防止します。

部品

【部品】
ルーバー付き本体パネル、ドレンパンなどの内側は結露などで常にジメジメしている場所ですのでカビが付着し黒変しています。

ファン

【ファン】
シロッコファン全体にホコリが付着しています。ナットを緩めファンを抜き出します。

アルミフィン

【アルミフィン】
アルミフィン(熱交換器)はカビやホコリにより変色しています。もともとは1円玉と同じアルミ色です。

洗浄後

【部品洗浄後】
分解した部品は外の水場をお借りして洗浄させていただきました。本体パネル、吸込みグリルを洗浄し乾燥させています。ただ本体パネルはルーバーがあるため水はかけず手洗いしています。

ドレンパン洗浄後

【ドレンパン洗浄後】
ドレンパンは高圧洗浄機で汚れを除去しました。

フィルター

【フィルター、ファン】
フィルターやシロッコファン、ファンカバーなども洗浄後乾燥させています。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
エアコンと周囲を養生して高圧洗浄しました。ホコリで目詰まりしていたアルミフィンはきれいになりましたのでエアコン効率が向上します。
アルミフィンの周りの発砲スチロールの奥をきれいにしようとした際に アルミフィンで指先を切ってしまい出血してしまいました。まぬけでした。

組立

【組立】
乾燥させた部品を元のように組立します。

吸込みグリル

【組立完成】
室外機のクリーニング終了後、ブレーカーを入れ心地いい風が注がれ始めました。
室外機と合わせて4時間の作業時間でした。

汚水

【汚水】
高圧洗浄後の汚水は カビやホコリ、雑菌などで 黒い汚水です。高アルカリ性エアコン洗浄洗剤を含んでいますのでタンクで持ち帰り処理します。
一般ご家庭で 業務用の埋込型4方向エアコンは多くはありません。埋込型だと2方向か4方向でももう少し小さいものが多いですが 今日のお客様宅はリビングキッチンも広いので20畳用の業務用埋込型を採用なさったのだと思います。クリーニングサイクルは 3年位毎でいいかと思います。 予定作業時間より多くかかってしまいご迷惑をおかけしましたが 作業中は素敵な奥様にいろいろお気遣いをいただきました。 明日は 遠方の身延町で浴室とレンジフードのクリーニング予定です。 業務用エアコンほか壁掛エアコンクリーニングその他各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。本日もありがとうございました。