HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付エアコン洗浄 日立白くまくんRAS-S71A2 2011年製 甲府市にて

お掃除機能付エアコン洗浄 日立白くまくんRAS-S71A2 2011年製 甲府市にて

2019/01/06

白くまくん2011年

甲府市のご家庭で2011年製 日立白くまくんRAS-S71A2を分解洗浄させていただきました。
吹き出し口のカビが気になるとのことでご依頼です。分解高圧洗浄して 元のようなきれいなエアコンに戻りました。

型式

【型式】
日立白くまくん 2011年製 RAS-S71A2 冷房能力7.1kW 23畳用

分解

【分解】
前面パネル、ルーバーパネル、本体パネルを外しました。フィルター、受光部パネル、お掃除ユニットなど外します。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットと受光部パネルに繋がるたくさんのコネクターを外します。

部品

【部品】
分解したパーツです。カビやホコリが付着しています。

ダストボックス

【ダストボックス】
白くまくんはダストボックス式です。お掃除ユニットの左端にあるダストボックスに溢れるほどのホコリが溜まっていました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンや吹き出し口にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄し奥まできれいになりました。

アルミフィン

【アルミフィン】
かなり汚れ黒変しています。アルミでできていますので最初は1円玉のような色です。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で細部まで汚れを除去しました。アルミ色に戻りました。
エアコン効率アップになると思います。

養生

【養生】
エアコン周囲を養生し高圧洗浄しました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などが含まれています。

動作確認

【動作確認】
分解しきれいにした部品を元のように組立し動作確認してOK。作業時間は2時間15分でした。

定期的な分解クリーニングをお勧めします。
《あとがき》新年になり思い出したことがあります。昔は車にも正月飾りをつけていた光景をよく見ましたが 昨今、つけて走っている車がなくなりました。山梨県だけの事象なのかわかりませんが不思議です。 今日作業させていただいたエアコンは7.1kWの大容量で壁掛けとしては8.0kWに次ぐ大きなエアコンでした。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。