HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63B2 2012年製 甲府市にて

日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63B2 2012年製 甲府市にて

2018/11/01

日立2012

甲府市内で2012年製 日立のお掃除機能付きエアコンRAS-S63B2を分解クリーニングさせていただきました。
2年前にD社にクリーニングしてもらったとのことですが 吹き出し口は厳しくカビが付着していました。

型式

【型式】 日立白くまくん 2012年 RAS-S63B2 冷房能力6.3kW 20畳用

フィルター

【分解】
フロントパネルを外すとフィルターはホコリで目づまりしていました。

電装部

【電装部】
受光部パネルやお掃除ユニットと繋がる配線を抜きます。
D社が前回分解洗浄したときでしょうか? 1ヶ所ビスがつけ忘れてありました。

分解完了

【分解完了】
フィルター、ルーバー、外装パネル、受光部パネル、お掃除ユニットなど外し終わりました。

部品

【部品】
各所に 汚れがあります。

ダストボックス

【ダストボックス】
ホコリが溢れるほど溜まっていました。

エアーフィルター

【エアーフィルター】
汚れで目づまりし変色しています。

養生

【養生】
高圧洗浄に備え エアコン周囲を養生します。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で付着していたカビは一掃されています。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリやカビが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄機で汚れを除去しました。

部品洗浄後

【部品 洗浄後】
外した部品も汚れやカビをきれいに除去しました。

ユニット洗浄後

【お掃除ユニット 洗浄後】
電装部品があり 丸洗いできませんので 丁寧に手作業できれいにします。入り組んだ複雑な形状のところはクリーニングし辛いです。

動作確認

【動作確認】
フィルターのホコリを欠き取るブラシが 正常に動くことを確認します。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄してでた汚水です。強アルカリ性なので 中和して持ち帰り廃棄します。
作業時間は 2時間でした。
《あとがき》今日からもう11月です。エアコンクリーニングは年間を通してご依頼いただいています。午前中のお客様は 日立の白くまくんお掃除機能付きエアコンクリーニングで 午後のお客様は 富士通ノクリアのお掃除機能付きエアコンクリーニングでした。いづれも2012年製で 作業面で難しいところはなく それぞれ2時間です。 明日は 日立の全自動洗濯機ビートウォッシュの分解洗浄予定です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。