HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコン清掃 RAS-G63E2 2015年 韮崎市

日立お掃除機能付きエアコン清掃 RAS-G63E2 2015年 韮崎市

2018/01/08

白くまくん2015

韮崎市で日立のお掃除機能付きエアコン白くまくん2015年製RAS-G63E2の分解清掃をさせていただきました。吹き出し口やフィルター裏側などにカビが付着していました。犬、猫のペットを飼っているため年間を通しエアコンを使用しているのが 年式が新しい割にカビが厳しく付着している原因だと推測されます。

型式

【型式】
日立 白くまくん2015年 RAS-G63E2 冷房能力6.3kW 20畳用

電装部

【電装部】
この機種は正面に2ヶ所電装部があり 配線、コネクターを外すヶ所がたくさんあります。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
お掃除ユニットを外すのに邪魔になる配線やコネクターをとりました。お掃除ユニットを外してから養生をして高圧洗浄します。

部品

【部品】
分解した部品です。

フィルター

【エアーフィルター】
表面にホコリ、裏面にカビが厳しく付着していました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファン全体に カビが付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄機で奥まできれいにクリーニングしました。

アルミフィン

【熱交換器】
ホコリが細部まで入り込んでいます。

熱交換器洗浄後 【熱交換器洗浄後】
高圧洗浄で細部まできれいになりました。

フィルター

【フィルター】
右上のものは洗浄前のもので目詰まりしています。左と下のものが 洗浄後です。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口から出てきた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒です。
部品を組み立てて動作確認をしOK。作業時間は 2時間30分でした。
現在販売されているエアコンの約8割が お掃除機能付きエアコンだそうです。日立の白くまくんのGシリーズは 二ヶ所に電装部があり分解組立に少し手間がかかります。外すビスも20ヶ所位あります。 明日は北杜市でPanasonicのお掃除機能付きエアコンを分解清掃する予定です。各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。