HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63C2 2013年製 富士川町

日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63C2 2013年製 富士川町

2018/05/14

shirokuma2013

富士川町で日立白くまくんの2013年製 RAS-S63C2を分解清掃させていただきました。カビ臭い風が出てくるようになったとのことでのご依頼でした。
二重電装部になっているエアコンで分解組立に手間がかかるタイプです。

型式

【型式】
日立白くまくん RAS-S63C2 2013年 冷房能力6.3kW 20畳用

フィルター

【フィルター】
天板側に2枚、正面に1枚あります。
ルーバーパネル、本体カバーを外します。本体パネルは両サイド下が固く食い込んでいるので外しづらいです。

電装部

【電装部】
分解の邪魔になる配線、コネクターを外します。下部の基盤のコネクターは全部外します。

基盤

【基盤】
ビス2本とり基盤の入ったケースごと外します。
つづいて正面受光部パネルも外します。左端にアースがあり外します。

電装部

【電装部横】
お掃除ユニットの右側に這っている配線やアース線を外します。

分解終了

【分解終了】
①お掃除ユニットは上部奥が固く嵌っているので少しコツがいります。
②右下の銅管に嵌っている温度センサーの配線を最後に外すとお掃除ユニットが取れます。

パーツ

【外したパーツ】
分解したパーツです。パーツも汚れがありますのできれいにして取付けします。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンの羽根にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄し細部まできれいになりました。

アルミフィン

【アルミフィン】
湿ってカビ臭くなっています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄でホコリや汚れは一掃されました。

動作確認

【動作確認】
組立して動作確認。お掃除ブラシもきちんと作動しOKです。
作業時間は 2時間45分かかりました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口からでた洗浄水は このように汚れていました。カビ、ホコリ、雑菌などによるものです。
白くまくんのSシリーズの2012年製や2013年製は 電装部が右側正面に二ヶ所あるタイプでかなり分解組立が面倒なエアコンです。組立のときも少しでも所定の位置からずれていると嵌合部がきちんと嵌らないので苦労します。大体、エアコンメーカーは私たちハウスクリーナーがエアコンクリーニングのために分解して組立するなんてことを考えて設計していないと思われますので仕方ないです。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。