HOMEブログ店長ブログ >日立の洗濯乾燥機 白い約束 NW-D8PXの分解クリーニング 甲府市にて

日立の洗濯乾燥機 白い約束 NW-D8PXの分解クリーニング 甲府市にて

2019/04/06

NW-D8PX

甲府市内のご家庭で2014年製の日立洗濯乾燥機 白い約束NW-D8PXを分解クリーニングさせていただきました。日中は24℃にもなる暖かさで今年初めて半袖シャツで作業しました。
市販の洗濯槽クリーナーを時々使用していても洗濯したばかりの洗濯物にカスがつくようになったとのことで洗濯機クリーニングのご依頼をいただきました。
分解高圧洗浄などで汚れを除去しきれいな洗濯機に戻りました。
それでは「白い約束」の分解クリーニングの様子を工程を追ってご紹介しましょう。

型式

【型式】
日立 白い約束 NW-D8PX 2014年製 洗濯容量8kg

分解

【分解開始】
動作確認後、止水しコンセント、アース、給水管、風呂水給水管を外します。
つづいて操作パネル左右の隠しビスをとります。

操作パネル下

【操作パネル下ビス】
操作パネル下の左右にある上部パネル固定ビスをとります。

後方の隠しボルト

【後方の隠しボルト】
本体後方の左右にある隠しボルトを外します。少し長いボルト。硬く締まっていたのでギザビット付電動ドライバーで緩め外しました。

上部パネル

【上部パネル立ち上げ】
大小の蛇腹ゴムダクト3ヶ所の固定バンドを緩め片側を外します。
上部パネルを後方に立ち上げ 上部パネルが閉まらぬよう支持ステーで固定します。
左側手前の白い「振れ防止スティック」を折らないように注意して作業を進めます。

ヒーター

【ヒーター】
ヒーターカバー周囲のネジをとり外しました。中にハーモニカのようなヒーターがあります。

ヒーター

【ヒーター】
ヒーターの左右固定ビスをとり 右側ラックから配線を外してヒーターごと洗濯機外に避難させます。

乾燥フィルター

【乾燥フィルター】
左側の乾燥フィルターに繋がる配線、スイッチを外しヒーターと一緒に洗濯機右横に避難させます。配線は洗濯槽カバーの奥側を這っています。

内蓋

【内蓋外し】

内蓋付の洗濯槽カバー 周囲の8ヶ所のビスをとるととれます。

パルセーター

【パルセーター外し】
中心のビスを外しパルセーター(渦をつくる回転翼)を外します。手でつかみあげできないのでCフックビスを2ヶ所ねじ込むと容易に引き揚げできます。

パルセーター裏

【パルセーター裏】
洗剤カスや水垢で汚れています。

ハンマー

【脱水槽外し】
軸を固定する固定金具を専用工具(ハンマーレスフランジナット回し)で緩め外します。
とても大きな金属音がするので事前にお客様にご説明してから作業しました。

脱水槽引き揚げ

【脱水槽引き揚げ】
脱水槽ドラムは軸に固着していましたので専用工具(ギアプーラー 3本爪)で引き揚げました。

ビス

【ビス、固定金具】
分解した固定金具やビス類。分解した順にメモをつけておくと組立するときスムーズに作業できるん。

ビス

【パルセーターのビス】
パルセーターを固定しているビスとワッシャー。
小さなギザワッシャーをなくさないように注意します。なくしてしまうとパルセーターは徐々に緩んでしまいます。

クリーニング前後。

洗濯槽

【洗濯槽】
洗剤カス、カビなどが付着しヌメリがあります。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽 洗浄後】
浴室用アルカリ性洗剤できれいにしました。

洗濯槽底

【脱水槽底】
水垢、カビ、洗剤カスなどが付着しています。

洗濯槽底洗浄後 【脱水槽底 洗浄後】
屋外で高圧洗浄して細部まできれいにしました。お客様のお住まいは3Fの部屋でしたが、脱水槽などの洗浄は浴室でなく屋外に運びきれいにしました。

脱水槽

【脱水槽】
洗剤カス、カビ、水垢などで厳しく汚れています。

ドラム洗浄後

【脱水槽 洗浄後】
高圧洗浄機で汚れを一掃しました。ステンレスドラムはピカピカ‼️ 黒いカスの付着は無くなりますのでまた楽しくお洗濯していただける思います。

パルセーター

【パルセーター】
パルセーター裏に着いていた汚れ。

パルセーター洗浄後 【パルセーター洗浄後】
これも高圧洗浄して細部まで汚れを除去しました。

内蓋

【内蓋 洗浄後】
内蓋も高圧洗浄しました。

部品

【部品 洗浄後】
部品類も高圧洗浄して細かい部分まできれいになりました。

動作確認

【組立・動作確認】
洗濯パンや排水口もきれいにしました。部品を元のように組立し 動作確認してOK。3時間30分の作業でした。
《あとがき》日立の洗濯乾燥機「白い約束」は 初めて作業させていただきましたが ビートウォッシュと同じようなものです。ビートウォッシュと同じように乾燥機器などがあるので分解組立がその他の洗濯機と異なり手間がかかります。そのため代金が高くなっていますのでご理解いただければと存じます。洗濯機もエアコンと同じように定期的な分解クリーニングをお勧めします。 明日は 甲府市内でフローリング洗浄ワックス見積りと南部町で浴室クリーニングの予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。