HOMEブログ店長ブログ >シャープお掃除機能付きエアコン AY-A28VX 2011年製 分解洗浄 北杜市

シャープお掃除機能付きエアコン AY-A28VX 2011年製 分解洗浄 北杜市

2017/07/12

シャープ

北杜市でシャープのお掃除機能付きエアコンAY-A28VX 2011年製の分解洗浄をさせていただきました。3年前にクリーニングをさせていただいたのに アルミフィンは ものすごい量のホコリに埋まっていました。吹き出し口もカビが付着してかび臭がありましたが高圧洗浄をさせていただききれいな風が吹くように戻りました。

型式

【型式】
シャープ AY-A28VX 2011年製 冷房能力2.8kW

ユニット

【分解中】
フィルター、風向ルーバー、外装パネルを外しました。外装パネルの右正面に蓋でカバーされたコネクターが一つあるので蓋を開け抜きます。

右電装部

【電装部】
正面の二つあるコネクターのうち上の方が外装パネルと繋がっているので外装パネルを取る前に抜きます。

左電装部

【左タービン付近】
左側にも外さなくてはならない配線コネクターが3ヶ所あります。

ユニット

【お掃除ユニット】
この機種は比較的複雑なシャープのなかでも簡単にお掃除ユニットが
分解組立ができるものです。
プラスチックの枠はホコリで覆われています。

アルミフィン

【アルミフィン】
このアルミフィンのホコリは 「どうしてこんな大量についたのか?」と思うくらいたくさん付着しています。
エアコン効率は大幅に低下していたと推測されます。

アルミフィン洗浄後

【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄をして目詰まりしていたアルミフィンが息を吹き返した気がします。ヨカッタ、ヨカッタ。

吹き出し口

【吹き出し口】
ガビが点々と付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
ガビがなくなり きれいな風は心地いいです。

汚水

【汚水】
お掃除機能付きエアコンもアルミフィンや吹き出し口にホコリやカビが付着し高圧洗浄をするとこのような汚水になります。
是非、定期的なエアコンクリーニングをご検討ください。
シャープのお掃除機能付きエアコンでしたが 作業時間は 2時間丁度で終わりました。連日30℃を超える中、エアコンクリーニングをしているとエアコンは使えないので汗びっしょりになります。作業しているみなさん、ペットボトルなどを持参して水分を補給しながら作業しないと脱水症、熱中症になる恐れがあります。まだまだ エアコンクリーニングを待っていらっしゃるお客様がたくさんいます。身体が資本のお仕事です。体調に気をつけてあしたも頑張ろう。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。