HOMEブログ店長ブログ >シャープお掃除機能付エアコン AC-253FXと一般エアコンの分解洗浄 身延町

シャープお掃除機能付エアコン AC-253FXと一般エアコンの分解洗浄 身延町

2017/05/11

シャープ

身延町のご家庭でシャープのお掃除機能付きエアコン(AC-253FX 2013年製)とスタンダードエアコン(AY-N45SC 年式不明)および室外機の分解洗浄させていただきました。ヘビースモーカーのご主人の部屋のお掃除機能付きエアコンは内部までヤニで茶色く汚れていました。今日の作業は奥様からのご依頼で 入院中のご主人が退院する前に エアコンクリーニングと壁のクロスを貼り替えしてご主人に気持ちよく家で過ごしてもらいたいと愛情溢れるものでした。

型式

【型式】
SHARP 2013年製 AC-253FX 冷房能力 2.5kW 8畳用です

ダストボックス

【ダストボックス】
前面パネルをとるとダストボックスが2つあります。ダストボックスをとるとフィルターを抜き出せます。

コネクター

【隠れているコネクター】
お掃除ユニットを外すために電装ボックス以外に正面にある隠し蓋の中のコネクターを1ヶ所忘れないように。

ユニット

【お掃除ユニット】
外装パネルをとるとお掃除ユニットが出てきますが ヤニが細部まで付着していました。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットに繋がる配線は束になっていてわかりやすいです。

部品

【分解した部品】
分解したパーツは ヤニ汚れで茶色です。ヤニの臭いもします。

分解

【分解終了】
作業開始してから分解終了するまで25分かかっています。この機種は SHARPのお掃除機能付きエアコンのなかでも簡単に分解組立できるものだと思います。

養生

【養生】
エアコンと周囲を養生して高圧洗浄に入ります。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部までヤニで汚れていてタバコを吸わない人にとって臭いもキツイです。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄しましたので 細部の汚れや臭いが除去されました。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンにもカビがついています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄で奥まできれいになりました。

完成

【組立試運転】
分解したパーツを洗浄乾燥後 組立し動作確認してOK。
作業開始してから2時間30分とスムーズに進みました。ヤニ汚れが無ければ2時間位だったかもしれません。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口からでた汚水は ヤニ、カビ、雑菌、ホコリなどで真っ黒です。アルミフィンを洗浄した汚水の大半は室外機の横に繋がっている蛇腹のドレンホースから屋外に排出されています。

スタンダード

つづいて居間にあるSHARPのスタンダードエアコンをクリーニングさせていただきました。こちらはヤニ汚れはなく比較的汚れは軽度でした。

型式

【型式】
SHARP 年式不明 AY-N45SC 冷房能力 4.5kW 14畳用

受光部

【受光部】
外装パネルをとり正面にある受光部を外します。
受光部の奥に1ヶ所小さなコネクターがあるので外します。組立の際、これを繋ぐのを忘れて動作確認でエラー表示が出てしまい原因を突き止めるのに余計な時間がかかってしまいました。

養生

【特殊吹き出し口】
この機種は 吹き出し口がカセットタイプになっていて一式外すことができます。
2日続けて身延町で作業させていただきましたが 今日おじゃましたご家庭でも 作業中、作業後に過分なお気遣いを頂戴しました。本当はいけないことですが 作業後に「ラーメンを食べてって」と昼食をご馳走になってしまいました。過疎という地域柄、住民のみなさんは80才位のひとが一番多いのだそうで みなさん親切です。もちろん都会に住む方々にも優しい人はたくさんいます。 各種ハウスクリーニングのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。本日もありがとうございました。