HOMEブログ店長ブログ >シャープお掃除機能付きエアコンクリーニングAY-Z71SX 2010年製 笛吹市にて

シャープお掃除機能付きエアコンクリーニングAY-Z71SX 2010年製 笛吹市にて

2018/11/20

sharp2010

笛吹市で2010年製のシャープキレイオンお掃除機能付きエアコンAY-Z71SXを分解洗浄させていただきました。
もともとメーカーは 製品を分解することを念頭に造っているわけではないと思いますが シャープキレイオンは分解組立するのが少し厄介な仕様構造になっています。

型式

【型式】
シャープ キレイオン 2010年製 AY-Z71SX 冷房能力7.1kW 23畳用

分解

【分解】
フロントパネル、フィルターを外し 吹き出し口右上にある蓋を開けコネクターを1ヶ所抜きます。本体パネルは 吹き出し口下の隠しビス3ヶ所と正面真上のカバー裏にあるビスをとり 底板にある左右二ヶ所の隠しビスをとると外せます。

電装部

【電装部】
フィルター洗浄お掃除ユニットに繋がる右電装部のコネクターを外します。

左コネクター

【左コネクター】
左タービンのところのコネクター3ヶ所とタービン裏の小さなコネクター1ヶ所を外します。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
上部後方3ヶ所、正面側4ヶ所、タービン周りのビスをとるとお掃除ユニットを外せます。

アルミフィン

【アルミフィン】
たくさんのホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄て細かいところまできれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥まできれいにしました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水は カビ、ホコリ、雑菌などでこのように汚れていました。
《あとがき》シャープキレイオンを久しぶりに分解洗浄させていただきました。分解組立が 他のメーカー各社のお掃除機能付きエアコンより厄介です。今日の作業時間は2時間30分かかっています。ただ、シャープも最近の年式のものは だいぶ分解組立の作業性が良くなっています。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。ありがとうございました。