HOMEブログ店長ブログ >SHARP 初期型のお掃除機能付きエアコン AY-U251SC 清掃 上野原市

SHARP 初期型のお掃除機能付きエアコン AY-U251SC 清掃 上野原市

2017/07/16

シャープ2007

上野原市のお住いのお客様から 当店のホームページを見てご依頼いただいたエアコンクリーニングはシャープの初期の頃のお掃除機能付きエアコンAY-U251SCでした。室内機と室外機を2セット分解洗浄させていただきました。
2007年製で分解や組立が少し手間がかかる仕様でしたが きれいにさせていただきました。2台同機種でしたので 1台目のエアコンクリーニングの様子をご紹介します。

型式

【型式】
SHARP 2007年製 AY-U251SC 冷房能力2.5kW
シャープの初期のお掃除機能付きエアコンです。

隠しビス

【隠しビス】
左右の風向ルーバーを外すと外装パネルを固定している隠しビスがあります。

ルーバー

【ルーバー】
外した風向ルーバーにカビがたくさん付着しています。

ユニット

【お掃除ロボット】
やたらたくさんの配線が這っていて左側に基盤もあり外す電装部品やコネクターがいっぱいあります。

電装部

【電装部】
電装部内のコネクターやモーターのコネクターも外します。

パーツ

【パーツ】
分解したパーツ。
お掃除ロボットは かなり汚れがありました。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが厳しく付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口洗浄後】
高圧洗浄で細部までカビやホコリが除去されました。

アルミフィン

【アルミフィン】
細部までホコリが付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
アルミフィンの細部まで高圧洗浄できれいになりました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してでた汚水はホコリ、カビ、雑菌などで真っ黒です。

動作確認

【動作確認と内部乾燥】
組立が終わり動作確認しOK。エアコンを動かしたまま20分程度内部乾燥させます。
8時45分に作業開始して11時に1台目が終了しました。面倒な機種の割には 早く作業できました。
つづいて2台目の室内機クリーニングと室外機2台をクリーニングしました。
SHARPの初期のお掃除機能付きエアコンは少し手間がかかるタイプでした。お掃除機能付きエアコンは徐々に改良されて易しくなってきた反面、今は各メーカーの高級機種は機能がより複雑になり分解組立がより複雑になっています。数年後にはこの高級機種の分解洗浄のご依頼をいただくことになるでしょう。作業代金は 現在より高くなると思われます。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングのお見積りおよびご相談・ご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。本日もありがとうございました。