HOMEブログ店長ブログ >洗濯機クリーニング Panasonic NA-FS70H1 2010年製 甲斐市にて

洗濯機クリーニング Panasonic NA-FS70H1 2010年製 甲斐市にて

2018/08/28

パナソニック2010洗濯機

甲斐市のご家庭で2010年製 パナソニックの洗濯機NA-FS70H1を分解クリーニングさせていただきました。
市販の洗濯槽クリーナーを使っていても 洗濯物に汚れが付くようになったとのことでご依頼いただきました。パルセーターや脱水槽ドラムを外すと かなり厳しくカビ、洗剤カス、水垢、ヌメリなどが付着していましたので この汚れが洗濯中に剥がれ衣類についていたと思われます。屋外で高圧洗浄機を使い汚れを除去しきれいになりました。

型式

【型式】
Panasonic NA-FS70H1 洗濯容量7.0kg

年式

【年式】
2010年

上部パネル

【上部パネル】
コンセント、アース、給水ホースを外し分解開始です。上部パネルを固定しているビスを4ヶ所外し上部パネルを立ち上げます。閉じないように専用支持金具で固定します。左奥の振れ防止スティックを壊さぬよう注意します。

分解

【脱水槽上部の汚れ】
内蓋兼洗濯槽カバー周囲のビス8本と固定爪2ヶ所外せばとれます。
水垢、ヌメリ、ホコリなどで茶色く汚れています。

内蓋

【内蓋兼洗濯槽カバーの内側】
カビやヌメリが強く付着しています。

パルセーター

【パルセーター裏】
脱水槽底の回転盤(パルセーター)を外しました。裏側は ご覧のような厳しい汚れです。

脱水槽

【脱水槽】
パルセーターを外したあとの脱水槽底も このような状況でした。

脱水槽外し

【脱水槽固定ナット外し】
脱水槽を固定するナットを専用工具(ハンマーレスフランジナット回し)で緩めて外します。かなりきつく締まっていますので外すときに「ガーンガーンガーン」というものすごい高音が出ます。ご心配をかけないようにお客様に前もってお話しします。

金具

【固定金具】
外した脱水槽固定金具です。脱水槽の下に もう一つ金具があります。

ギアプーラー

【ギアプーラー 】
脱水槽固定金具を外しても脱水槽の軸が洗剤カスや汚れなどで固着しているため手で引き抜きできないことが多いです。そんなとき専用工具(ギアプーラー )を使い引き上げします。

洗濯槽

【洗濯槽】
脱水槽ドラムを引き抜きしたあとの洗濯槽です。
奥様に状況を見ていただきましたが「この中で今まで洗濯していたなんて」とびっくりなさっていました。
洗濯機もエアコンも使用していれば必ず汚れますのでどこのお家でも同様の汚れはあります。

脱水槽

【脱水槽 洗浄前】
脱水槽ステンレスドラムは汚れで茶色に変色しています。

脱水槽洗浄後 【脱水槽 洗浄後】
屋外で高圧洗浄し汚れを除去しました。ご覧のようにピカピカの輝きが戻りました。
庭があるお家の場合は 屋外で高圧洗浄をしますがマンション、アパートなどでは 浴室をお借りし 汚れが飛び散らないよう養生をして作業させていただいています。

脱水槽裏

【脱水槽底クリーニング前】
細かい部分にカビ、洗剤カス、ヌメリなど厳しい汚れが入り込んでいます。

脱水槽裏洗浄後 【脱水槽底 クリーニング後】
こちらも高圧洗浄機とブラシできれいにさせていただきました。

パルセーター

【パルセーター 洗浄前】
厳しい汚れです。元々は 薄いブルー色ですが‥。

パルセーター洗浄後

【パルセーター 洗浄後】
洗剤と高圧洗浄機でクリーニングしました。きれいになり 気分爽快です。

中蓋

【中蓋のクリーニング前】
長期間使用している間、 徐々に汚れが付着していきます。

中蓋洗浄後 【中蓋のクリーニング後】
中蓋も洗剤と高圧洗浄機を使い こんなにきれいになっちゃいました。

洗濯槽

【洗濯槽クリーニング前】
写真では分かりませんが 洗濯槽をクリーニングするのに顔を入れますので湿った生乾きのカビ臭とも戦います。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽クリーニング後】
きれいになった洗濯槽を見て 自分でもうれしく感じます。

分解した部品を組み立てし動作確認しOK。作業時間は 2時間30分でした。
日々、生活していると使っているものは何でも汚れが蓄積されていきます。エアコン、洗濯機、レンジフード、お風呂、トイレなどなど「気づいたら汚れていた」ということがほとんどです。日頃のお手入れ以外に私たちハウスクリーナーによる定期的なクリーニングをお勧めします。 明日は遠方ですが南部町でレンジフードと浴室クリーニングを予定しています。 洗濯槽クリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。