HOMEブログ店長ブログ >フィルター電動昇降機能付エアコン清掃 2000年製 サンヨー SAP-EH28H

フィルター電動昇降機能付エアコン清掃 2000年製 サンヨー SAP-EH28H

2019/01/08

サンヨー2000年

甲府市のご家庭で2000年製 サンヨーの壁掛エアコンSAP-EH28Hを分解高圧洗浄させていただきました。
日常、フィルターを掃除するときリモコン操作で上下するフィルター電動昇降機能がある独特の家庭用壁掛エアコンです。現在のお掃除機能付きエアコンが発売される前にこんな機能を開発していたんですね。調べたら業界初、世界初の機能で発売価格は23万円だったようです。

型式

【型式】
サンヨー 2000年製 SAP-EH28H 冷房能力2.8kW 10畳用

分解

【分解】
フロントパネルと本体カバーを外しました。ルーバー、エアーフィルター、受光部、フィルター電動昇降ユニットなど外していきます。
ルーバーパネルは 右モーター軸に嵌る部分が欠けていて常にだらりとしていました。

フィルター上下ユニット

【フィルター電動昇降ユニット】
エアーフィルターを上下に動かすユニットです。ここでは手でフィルターを外しました。
茶色とグレーの空気清浄フィルターと除菌フィルターが見えます。

電装部

【電装部】
コネクター2ヶ所と受光部のコネクター1ヶ所、ユニット裏の温度センサーカセットを外します。あとはフィルター電動昇降ユニットを固定しているビス4ヶ所とればフィルター上下ユニットを外せます。
古いエアコンですのでコネクターがきつく嵌まっていて簡単に抜けませんでした。破損しないように慎重に着脱しました。

アルミフィン

【アルミフィン】
厳しくカビ、ホコリが付着しています。

部品

【部品】
分解した部品です。エアフィルターは時々 お客様がお掃除なさっているので軽度の汚れですが本体パネル、フィルター電動昇降ユニットの裏側は カビ、ホコリが厳しく付着していました。

吹き出し口

【吹き出し口】
吹き出し口やシロッコファンに厳しくカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥まできれいになりました。注がれる風は臭いのない気持ちいいものに戻りました。

フィルターユニット

【電動昇降フィルターユニット】
エアコンが止まっている時、リモコンで指示するとフィルターを昇降させることができます(この写真はフィルターをまだつけていません)

フィルターユニット

【電動昇降フィルターユニット】
フィルターをつけた後 自動で格納されます。

養生

【養生】
高圧洗浄をするためにエアコン周囲をこのように養生します。
電装部やモーターなど濡らさぬよう丁寧に養生しています。

汚水

【汚水】
高圧洗浄した洗浄水は カビ、ホコリ、雑菌などでこのように真っ黒の汚水でした。
お客様も高圧洗浄の様子をご覧になり「テレビで見るのと同じ」とビックリでした。
《あとがき》きょうのエアコンは 現在主流となっている「フィルター自動お掃除機能付きエアコン」の原型となったような仕様です。個人的にはお掃除機能付きエアコンが本当に必要なものなのかずっと心で思っています。 明日は三菱のお掃除機能付きエアコンクリーニングの予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。