HOMEブログ店長ブログ >三洋お掃除機能付きエアコンクリーニング SAP-EX710A2 2010年 昭和町

三洋お掃除機能付きエアコンクリーニング SAP-EX710A2 2010年 昭和町

2018/04/26

sanyo 2010

昭和町で2010年製の三洋電機のお掃除機能付きエアコンSAP-EX710A2の分解清掃をさせていただきました。厳しいホコリとカビが付着していましたが高圧洗浄をしてきれいなエアコンに戻りました。
SANYOブランドのお掃除機能付きエアコンは珍しいですが 内部は富士通のお掃除機能付きエアコンと全く同じでものでした。

型式

【型式】
三洋電機 2010年 SAP-EX710A2 冷房能力7.1kW 23畳用

動作確認

【作業前の動作確認】
分解する前に動作確認をします。

フィルター

【フィルター、ダストボックス】
前面パネルを外しフィルターとダストボックスを外します。
内部はどこかで見たことがある仕様でした。富士通のエアコンのOEMなのでしょうか。全く同じです。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
フィルター付きダストボックスを外すと お掃除ユニットの各所にホコリとカビが大量に付着していました。

底パネル

【底パネル】
富士通と同じ仕様の底パネルを外します。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットに繋がる配線のコネクターは2ヶ所外せばOK。

部品

【分解した部品】
細部までホコリやカビで汚れています。
ここまで20分位で外し終えました。

ホコリ

【ダストボックスのホコリ】
ダストボックスを開けたらビックリ‼️ 大量のホコリが溜まっていてお客様は大笑いでした。

ダストボックス

【ダストボックス】
8年間に溜まったホコリです。1年に一度ダストボックスを掃除した方がいいとお客様にお話しし外し方もご説明しました。

アルミフィン

【アルミフィン】
大量のホコリが付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄機を使い洗浄しました。

吹き出し口

【吹き出し口】
全体にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後

【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄して奥まできれいになりました。

養生

【養生】
高圧洗浄するために エアコン周辺を養生します。近くの家電品もしぶきがかからないように養生しました。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して吹き出し口から出てきた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などで汚れています。

作業時間は 2時間15分でした。
今日のエアコンは三洋電機のお掃除機能付きエアコンでした。2011年4月1日にパナソニックの完全子会社になりSANYOブランドの製品は現在なくなりました。 明日は甲府市で三菱のお掃除機能付きエアコンと北杜市で日立のビートウォッシュのクリーニングを予定しています。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。