HOMEブログ店長ブログ >三洋の洗濯機クリーニング ASW-PT7 2001年製 甲斐市にて

三洋の洗濯機クリーニング ASW-PT7 2001年製 甲斐市にて

2019/11/23

三洋洗濯機

甲斐市のご家庭で2001年製 三洋の洗濯機ASW-PT7を分解クリーニングさせていただきました。今年39台目の洗濯機クリーニングでした。
18年前の洗濯機ですがクリーニング後は 軽快に動いていました。

型式

【型式】 三洋 2001年製 ASW-PT7 洗濯容量7kg

パルセーター

【パルセーター】
分解は渦を作る回転翼(パルセーター)から始めます。真ん中のネジは固く締まっていましたで電動ドライバーで緩め外しました。

Cフックスクリュー

【パルセーター引き揚げ】
パルセーター裏が固着していて手で引き揚げできませんでした。Cフックスクリューを対角状にネジ込んで楽々引き揚げしました。

後部カバー

【後部電装部カバー】
上部パネルの固定ネジが後部電装部カバーの中にあるので 電装部カバーを外し左右の固定ネジを外します。
あと操作盤左右の隠しボルトを外すと上部パネルを後方に立上げできます。

上部パネル立上げ

【上部パネル立上げ】
上部パネルが閉まらぬように特注支持ステーで固定します。
洗濯槽カバーのネジ2カ所と周囲のフックを外してとります。

Tレンチ

【脱水槽外し】
脱水槽を固定している10mmの6角ボルトを4本 Tレンチで緩め外すと脱水槽を抜き出せます。

ビフォーアフターです。

脱水槽

【脱水槽】
洗剤カス、カビ、水垢など付着し変色しています。

脱水槽洗浄後

【脱水槽洗浄後】
外で高圧洗浄して脱水槽、パルセーター、洗濯槽カバーなど細部までキレイに。

洗濯槽

【洗濯槽】
洗剤カス、カビ、ヌメリがあります。

洗濯槽洗浄後 【洗濯槽洗浄後】
キレイになった洗濯槽で お洗濯なさってください。

動作確認

【動作確認】
部品を元のように組立後 動作確認してOKです。作業時間は2時間30分でした。
《あとがき》ご出産を控えた奥様から 洗濯槽クリーニングと2台のエアコンクリーニングをご依頼いただき今日作業させていただきました。
各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。明日はレンジフードとエアコンクリーニングを予定しています。ありがとうございました。