HOMEブログ店長ブログ >レンジフードと家庭用天井埋込エアコン(三菱)のクリーニング

レンジフードと家庭用天井埋込エアコン(三菱)のクリーニング

2016/06/30

レンジフード

先週、お掃除機能付きエアコンをクリーニングしたお客様のレンジフードを午前中に作業させていただきました。午後のお客様は 家庭用天井埋込型エアコンのクリーニングです。

下記が作業概要です。

整流板

整流板を外すと油で汚れています。

フィルター

フィルターは油汚れがハードです。

カバー

前面パネルを外すと裏は汚れがあります。

内部

油受けを外し、シロッコファンを固定しているネジキャップを右に回すとシロッコファンが外れます。

シロッコファン

シロッコファンには 長期の油汚れが重なっています。

シロッコファン洗浄後

洗浄後のシロッコファンとベルマウス。

本体

洗浄した部品を組立し 外装パネルと壁の油汚れをきれいにして完成です。

引き続き、午後の天井埋込型エアコンクリーニングの様子です。

本体

午後は 築10年のお住まいのリビングにある天井埋込型エアコン(1方向)クリーニングをさせていただきました。1方向タイプは比較的分解・組立は容易ですので 2時間20分の作業時間でした。

型番

型番 三菱 MLZ-GX40RAS 冷房能力 4.0kW

前面パネル

動作確認をしたあと まずブレーカーを落としてから作業します。前面パネルを外したところです。

電装部

左端に電装部があります。コネクターは 外しやすいタイプです。

部品

分解した部品です。

アルミフィン

高圧洗浄後のアルミフィンと吹き出し口です。

パン

洗浄後のドレンパンです。
天井埋込型エアコンの作業は 脚立に乗り上を向いて手を上げている時間が長く家に帰ってくると首や腰が少し凝ります。明日からか 7月に入ります。毎年、エアコンクリーニングのご依頼が増える時期です。エアコンクリーニングのご依頼は お早めにご連絡いただければと存じます。おそうじ本舗甲斐店の連絡先は ➿0120-54-54-66です。ありがとうございました。