HOMEブログ店長ブログ >レンジフードの分解洗浄

レンジフードの分解洗浄

2016/06/24

レンジフード

築4年のお宅のレンジフードをクリーニングさせていただきました。お客様は一度も整流板を開けたこともないとのことで当然、油の付着がありました。今後は時々 フィルター掃除だけでもすれば換気効率が上がることをお伝えしました。整流板、フィルター、ベルマウス、シロッコファンまでの外し方をご説明しました。ご自分達でできるところはやっていただければと思います。

それでは作業概要をご覧ください。

整流板

築4年の新しいお住いなのでレンジフードも新しく外観は きれいに見えましたが。

整流板裏

整流板を開けてみると油がべっとりでした。

シロッコファン

ファンおよびファン周りも汚れていました。

シロッコファン洗浄後 油汚れをきれいにさせていただきました。

シロッコファン

シロッコファン。42枚の羽根に油が付着しています。

シロッコファン洗浄後 50℃のお湯で希釈した洗剤につけ置きして洗浄するとこんなにきれいになります。

部品

分解した部品を洗浄後、屋外で乾かしています。芝生の庭がある素敵なお家です。

フィルター

あまり見ないフィルターのつけ方で少しRにして挟み込みます。フィルターは油とホコリで目詰まりしてベトベトでした。

フィルター洗浄後 フィルターもつけ置きしてきれいになっています。

整流板

整流板の内側は油べっとりでした。

整流板洗浄後 ツルツル、ピカピカになっています。作業時間は2時間10分でした。一流マラソンランナーのタイムと同じです。
油汚れは蓄積すると 除去するのが大変になります。おそうじ本舗の料金体系は 基本的には汚れのレベルにより3段階になっています。(エアコンは均一料金です) 汚れていると作業代金が高くなりますので 定期的なクリーニングをなさることをお勧めいたします。 レンジフードほかハウスクリーニングのご予定がお決まりでしたら おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にご連絡ください。ありがとうございました。