HOMEブログ店長ブログ >ラウンド型のレンジフード清掃 渡辺製作所 WIS90S 甲斐市にて

ラウンド型のレンジフード清掃 渡辺製作所 WIS90S 甲斐市にて

2019/02/22

渡辺製作所レンジフード

甲斐市のご家庭で15年位前に設置したカッコいいレンジフードの分解クリーニングさせていただきました。お洒落なレンジフードを作る渡辺製作所の重厚感のあるラウンド型です。

型式

【型式】
渡辺製作所製 WIS90S
築15年のお住まいとのことですので15年位前の生産品だと思います。

分解

【分解】
汚れや洗剤が飛び散らぬように養生します。シロッコファンを外すため上部の化粧パネルを固定するビス4本をとり化粧パネルを外します。

ファンボックス

【ファンボックス】
化粧パネルを外しました。ボックスの中にシロッコファンやファンカバーが格納されているので正方形の鋼板のビス4本をとり開けます。

シロッコファン

【シロッコファン】
正方形の鋼板を外しました。ベルマウスをとりシロッコファンを抜き出します。

浸け置き

【浸け置き】
60℃の洗剤に油の付着したシロッコファンを浸け置きしています。油を柔らかくして除去しやすくするためです。
作業終了後 この汚水はお客様宅で廃棄せずタンクに入れ持ち帰りました。このような油ギトギト汚水をシンクの排水口で流す業者さんがいたら最悪です。

シロッコファン

【シロッコファン】
厳しく油が付着していますので動作確認の時も 回転が重く感じられました。

シロッコファン洗浄後

【シロッコファン洗浄後】
付着していた油汚れをとりスッキリしています。綺麗になったファンを取り付けてスイッチを入れると回転がスムーズにになり心地いい風切り音がします。

ファンカバー内部汚れ

【ファンカバー】
油が内部に貼り付いています。

ファンカバー洗浄後 【ファンカバー洗浄後】
付着していた油汚れをきれいにしました。

天板

【天板】
天板パネルも油が付着しベタベタです

天板洗浄後 【天板洗浄後】
ツルツルの表面に戻りました。

組立

【組立・動作確認】
油ベタベタのフィルターもきれいになっています。分解した部品を組立したあと動作確認しOK。
最後に養生シートを外しレンジフード周囲の壁面もサービス作業できれいにしました。作業時間は3時間でした。
《あとがき》レンジフードというと富士工業さんが有名てすがラウンド型やアーチ型のレンジフードも作っている渡辺製作所のものは独特でオシャレです。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積もりおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。保坂