HOMEブログ店長ブログ >フィルターレスレンジフードの分解洗浄 2012年 ノーリツ製 北杜市にて

フィルターレスレンジフードの分解洗浄 2012年 ノーリツ製 北杜市にて

2018/12/06

2012レンジフード

午前中は北杜市のご家庭で2012年製 レンジフードの分解洗浄をさせていただきました。シロッコファンやファンカバーは厳しい油が付着していました。
午後は 毎年この時期に浴室クリーニングをしているお宅に伺いました。お嫁に行った娘さんのご依頼でご実家の浴室です。

型式

【型式】
2012年 富士工業製 NORITZのシステムキッチンです。

分解

【分解】
整流板を開けると 付着した油にホコリがついていました。
フィルターのない機種です。

部品

【外した部品】
シロッコファン、固定ハンドル、オイルパン、油受けなどベタベタに強く汚れています。

シロッコファン

【シロッコファン】
羽根に付着した油にホコリも付着している状態です。
これでは換気効率が落ちてしまいます。

ファン

【シロッコファン】
厳しく油とホコリで汚れています。

シロッコファン洗浄後

【シロッコファン洗浄後】
60℃にした洗剤につけ置きしてシロッコファン、オイルパン、固定ハンドルなどの油汚れを落としました。

ファンカバー

【ファンカバー】
このレンジフードのファンカバー内側は縦方向に凹凸があり 長期間貼り付いた油汚れがある場合は除去しづらい形状です。

ファンカバー清掃後 【ファンカバー清掃後】
スベスベになりました。

整流板洗浄後

【整流板 洗浄後】
油ベタベタだった整流板内側も このようにツルツルできれいです。
シルバーメタリックの表面は少し力をいれて擦ると簡単に傷つきや変色するので強く付着している油を除去するとき注意して作業します。
《あとがき》作業中に 女性からお電話をいただきました。開口一番「インターネットで調べたら甲斐店のホームページに辿り着いて電話しているんですが 今、自分で洗濯機を分解しているんです」とのこと。「ステンレスドラムをとる工具はホームセンターで売っていますか?」といくつか質問があり 専用工具が2種類必要で ホームセンターには売ってないかもしれませんとお答えしました。洗濯機の隙間に大事なイアリングを落としてしまったとのことでした。お近くのおそうじ本舗の店舗に頼んだ方がいいとお伝えしました。山梨県ではない遠方にお住まいのお客様でした。 明日も レンジフードクリーニングのお客様と浴室クリーニングのお客様です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。ありがとうございました。