HOMEブログ店長ブログ >築4年戸建住宅のレンジフードと浴室清掃 南アルプス市

築4年戸建住宅のレンジフードと浴室清掃 南アルプス市

2016/12/19

レンジフード

築4年の戸建住宅のレンジフードと浴室クリーニングをさせていただきました。明日も同じお宅で日立のお掃除機能付きエアコンとフローリングの洗浄ワックスの予定があります。
レンジフードは 付着した油にホコリが重なりとても汚れていました。浴室は全体に水垢汚れがありました。

整流板

フードカバーを外し 整流板を外します。整流板は水平ではなく斜めについているタイプです。

ファンカバー

整流板を外しました。次によくある丸いベルマウスではなく ファンのところだけ穴があいていますが全て覆うタイプの前面カバーを外します。

部品

外した部品はかなり汚れていました。

油受け

油受けには 大量の油が溜まっていました。

ファンカバー

シロッコファンを外したファンカバー内部。よくあるものと異なり凹凸の筋が入っているためクリーニングしづらい形状です。

ファン

シロッコファンは油にホコリが付着してとても汚れています。

ファン洗浄後

つけ置きでスクラビングしてから油汚れを除去しました。 レンジフードの作業時間は 2時間30分でした。つづいて 浴室クリーニングです。

浴室

壁、天井、浴槽、エプロン、鏡、水栓金具、入口など浴室全体に水垢が付着しています。排水口が汚れで詰まりスムーズに排水されていませんでした。シャワー浴びると床にお湯や水が溜まっていたと思いますがそのまま使用なさっていたのでしょうか。

エプロン

エプロンの汚れ状況です。

エプロン洗浄後 洗浄後です。

鏡

鏡はウロコがビッシリで曇っています。

鏡洗浄後 ピカピカの鏡は 嬉しいものです。

レール

入口レールに石灰化した水垢が付着しています。

レール洗浄後 洗浄後はドアレールがきれいになりました。

壁

壁に水垢が目立ちます。

壁洗浄後 洗浄後です。

排水口

排水口はカビ、ゴミ、髪の毛などで詰まっていました。バスタブのお湯を抜くとスムーズに排水されず排水口から溢れてきました。

排水口洗浄後 洗浄後は詰まりも解消されスムーズな排水となりました。排水口が詰まると不衛生ですので日頃のお手入れをしていただくことをお勧めします。

洗浄後

洗浄後の茶色い壁に 窓が反射しています。

床

汚れが除去された浴室床は 気分いいです。
浴室の作業時間は3時間でした。
今日のレンジフードは よくあるタイプと異なったものでフィルターがなく 整流板も正面に斜めに設置されています。分解組立は難しいものではなく臆する必要はありません。大手レンジフードメーカーの富士工業 2012年製でした。 各種ハウスクリーニングのご用命は おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66または080-8871-4471)にどうぞ。「山梨県子育て応援協賛店」ですが当店はお見積り金額の5%引きでございます。 ありがとうございました。