HOMEブログ店長ブログ >レンジフードクリーニング 設置10年で初めて

レンジフードクリーニング 設置10年で初めて

2016/09/12

レンジフード

家庭用レンジフードのクリーニングをさせていただきました。奥様に伺うと 10年位清掃をなさっていないとのことでした。レンジフード各部は油で汚れていました。

フィルター

スチール製のフィルターは 油汚れでベトベトです。黒の塗装はかなり剥離しています。
つけ置きしています。

ファンカバー

ファンカバーの中は 油汚れがこびりついています。

シロッコファン

シロッコファンの羽に油が付着しています。

つけ置き

油が付着したシロッコファンを50℃のお湯と洗剤でつけ置きしました。

照明

照明を外して電球や反射板などを磨きます。

ファンカバー

ファンを外すとファンカバーの内側に油がハードに付着しています。

ファンカバー洗浄後 長年の油汚れを除去してツルツルになりました。

洗浄後

底に溜まっていた油もとりました。

壁

ステンレス製フードの内側全体は油汚れしています。

壁洗浄後 ステンレスの光沢がだいぶ戻りました。

シロッコファン

油ベタベタのシロッコファン。

シロッコファン洗浄後 つけ置きで油汚れを柔らかくしてからきれいにしました。

仕上

フードのカバーやレンジフード周りのステンレス壁も磨いて ピカピカです。

このレンジフードの作業時間は2時間30分でした。
レンジフードはファンがプロペラ式とドラム式があります。いづれも分解して細部まできれいにさせていただいています。 金属製のフィルターは 黒色塗装してあるものが一般的ですが 長期に油が付着しているとそこの塗膜が剥がれたり剥がれやすくなったりします。フィルターの油汚れをとるときに 黒い塗料も取れてしまうことがあります。 レンジフードほかハウスクリーニングのご予定がございましたら おそうじ本舗甲斐店(➿0120-54-54-66)にどうぞ。 ありがとうございました。