HOMEブログ店長ブログ >レンジフード 厳しい油汚れの例

レンジフード 厳しい油汚れの例

2018/08/31

ファンカバー

レンジフードに付着した厳しい油汚れの例をご紹介します。
今日作業させていただいた2軒のお客様のレンジフードの作業前の状況です。フードカバーの縁まで水飴のような油が溜まって溢れて下に垂れてしまっています。
レンジフードの油溜まりにも油が一杯溜まっていてそこから垂れるので お客様がキッチンペーパーを挟み込んで垂れ防止してありましたが 限界です。

フードカバー

【フードカバー】
天板に油が厳しく付着してベタベタ です。正面側は お客様が時々拭いていたとのことです。

フィルター

【フィルター】
油が付着して目詰まりしています。

シロッコファン

【シロッコファン】
全体が油だらけ。ここまでなるときれいにするのは少し大変です。

フード内部

【フード内部】
フードカバーを外すと全体が油まみれです。シロッコファンが回転するとファンカバーに溜まった油がフード内部に撒き散らかされてしった事例です。溜まった油も溢れて下に垂れています。

シロッコファン

【シロッコファン】
長期間にわたって油が重なっていき 簡単に除去できません。
50~60℃の洗剤につけ置きし 油を柔らかくして削ぎ落としブラシできれいにしていきます。

シロッコファン

【シロッコファンの羽根】
常に油に浸かっているとこんなになっちゃいます。

本体

【油溜まり】
油溜まりにキッチンペーパーを詰め込んで溜まった油が垂れないようにしてありました。時々、このようにしてあるご家庭があります。

フードカバー裏

【フードカバー裏】
フードカバー裏全体にも油が貼りついています。

今日のブログではクリーニング後の写真を載せていませんが 厳しい油汚れを必死で除去していて 撮影する余裕や気力が残っていませんでした。
レンジフードクリーニングは 油との戦いです。柔らかい油の場合は 容易に除去できますが 硬く焼き付いた油汚れは 厄介です。ハウスクリーニングのプロでも「これは大変だぁ」と手こずる現場がたくさんありますが 「お客様に喜んでもらいたい」という一心で仕事しています。今日の作業は一つのお宅で4時間30分かかりました。今日で 早くも8月が終わりまた台風が接近してくる予報が出ていますので注意しましょう! 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。