HOMEブログ店長ブログ >レンジフードクリーニング(鳥の巣があったんです)

レンジフードクリーニング(鳥の巣があったんです)

2016/05/30

換気扇

20年以上前に設置された一般家庭のクリナップシステムキッチン内のレンジフードクリーニングをさせていただきました。 レンジフードのクリーニングは初めてだとのことで 油汚れはとてもハードなものでした。レンジフードのスイッチを入れていても排気されずに部屋に漂っているとのお話でした。
分解してみると シロッコファンカバーの底に油と一緒に藁や小枝が落ちていて「もしかすると鳥の巣がどこかにあるかもしれませんよ」と半信半疑でご夫妻にお話ししました。 ご主人が外の排気口から換気ダクトの下部の様子を鏡で反射させて確認したら 換気ダクトのアルミ製蓋の上に鳥の巣を発見しました。こんなところに鳥の巣が本当にあったなんて 驚きました。この巣があったので換気ダクトの蓋が僅かしか開かず に汚れた空気が室内に充満していた原因だとわかりました。

本日の作業の様子をどうぞ。

換気扇

前面カバーを外すと 換気扇内部は長年の油汚れです。

汚れ

シロッコファンカバーの左上にあるアルミ製開閉蓋の上に直径20センチ位の鳥の巣がありました。

シロッコファン

シロッコファンの羽根にも油がべっとりです。

部品

スチール製のフィルター、照明カバー、ベルマウス、油受けなど油汚れがハードです。

ゴミ

シロッコファンカバーの底に堆積していた大量の油や鳥の巣ゴミの一部です。

鳥の巣

これが排気ダクトの中から取り出した鳥の巣です。こんなものがあったなんて信じられないことですが。

シロッコファン洗浄後

洗浄後のシロッコファンです。

フィルター

洗浄後のスチール製フィルターです。

洗浄後換気扇

洗浄後のレンジフードの様子です。ステンレスの輝きが復活しました。

汚水

シロッコファンやフィルターなど外した油汚れ部品をつけ置きした油汚れ汚水です。アルカリ性油汚れ洗剤の汚水のため持ち帰り中和させてから廃棄します。

洗浄後換気扇

分解して洗浄した部品を元通りに組み立てて磨き上げて クリーニング後の動作確認をし 今日もOKでした。
作業時間は3時間30分で 汚れがハードなことと鳥の巣駆除で当初予定より少しかかってしまいました。
レンジフードのすぐ上に 鳥の巣があったなんてとても貴重な体験でした。ご夫妻とも 鳥の巣を発見できたこと、 気になっていたという20年来のレンジフードの汚れがきれいになったことでとても喜んでいただきました。 鳥が巣を作ったということは ハチが巣を作る可能性もありますので皆さん注意しましょう。 以前、蜂の巣の駆除のご依頼がありやったことがあります。 レンジフードクリーニングや鳥の巣撤去などのご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)に。 ありがとうございました。