HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコン洗浄 RAS-X80E2 2015年製 甲府市にて

日立お掃除機能付きエアコン洗浄 RAS-X80E2 2015年製 甲府市にて

2019/06/22

RAS-X80E2

甲府市のご家庭で2015年製 日立のお掃除機能付きエアコンを3台 分解洗浄させていただきました。RAS-X80E2、RAS-GBK36E、RAS-GBK22Eです。
GBKシリーズは お掃除機能付きエアコンの中でも容易に分解組立できる仕様ですので Xシリーズのクリーニング状況をご覧いただきます。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2015年製 RAS-X80E2 冷房能力8.0kW 26畳用
家庭用壁掛エアコンでは9kWにつぐ最大級です。

分解

【分解】
フロントパネル、ルーバーパネル、エアフィルター、サイドパネル、受光部パネルなどを外していきます。

電装部

【電装部】
前電装は二重電装で下側は基盤のコネクターを全て外します。

ユニット

【お掃除ユニット】
受光部パネルも外して あとはお掃除ユニットを外すだけです。左端のビタミンカセットは養生対応します。

分解完了

【分解完了】
電装部、コネクター、ビタミンカセットが濡れないよう養生します。
ビタミンカセットは肌をしっとりさせる効果があるらしいですが 目に見えないし効果は?

養生

【養生】
エアコン周囲を養生し 高圧洗浄します。
分解したパーツも私はここで高圧洗浄しますので 浴室を汚さず より早くきれいに仕上がります。

部品

【部品】
高圧洗浄するために分解したパーツです。これらもキレイにして組立します。

吹き出し口のビフォーアフターです。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンにカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で奥までキレイに。

動作確認

【動作確認】
ユニットブラシが通常通り稼働するか確認してOK。

動作確認

【動作確認】
各機能が所定通り動くことを確認し内部乾燥させます。

汚水

【汚水】
外見はきれいに見えたエアコンですが洗浄水は こんなに汚れていました。
《あとがき》築4年のお住いの白くまくんのお掃除機能付きエアコン3台はスムーズに作業が進み10時開始15時終了の5時間でした。作業中、3人のお客様から急ぎのエアコンクリーニングのお電話をいただきましたが残念ながら対応できないとお断りしました。お客様の要望に応えられなくて残念ですし申し訳ない気持ちです。 明日は ノーマルエアコンクリーニングを3台行う予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。