HOMEブログ店長ブログ >日立白くまくん お掃除機能付きエアコン分解洗浄 RAS-X28Z 2010年 中央市

日立白くまくん お掃除機能付きエアコン分解洗浄 RAS-X28Z 2010年 中央市

2018/06/06

日立2010

中央市で8畳の和室に設置された2010年製 お掃除機能付きエアコンRAS-X28Zを分解クリーニングさせていただきました。ホコリやカビが付着しており カビ臭い風が吹き出していましたが高圧洗浄で気持ちいい風が注がれるようになりました。

型式

【型式】
日立白くまくん 2010年 RAS-X28Z 冷房能力2.8kW 10畳用

お掃除ユニット

【分解】
前面パネル、ルーバーパネル、受光部パネル、サイドパネル、フィルターなど外しました。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットに繋がる配線のコネクター5ヶ所と受光部ユニットに繋がる配線のコネクター1ヶ所を外します。

アルミフィン

【分解終了】
エアコン周辺の障子やエアコン周囲を養生して高圧洗浄に備えます。
アルミフィンに顔を近づけると 湿ったカビ臭い臭いがします。

部品

【分解した部品】
部品にもホコリやカビが付着していました。受光部ユニットは 濡らさぬようにビニール袋にいれておきます。

ダストボックス

【ダストボックス】
このように8年間に溜まった大量のホコリが詰まっていました。

アルミフィン

【アルミフィン】
ホコリが厳しく付着しています。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で細部まできれいになりました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファンにもカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄後は このようにきれいになりました。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
外した各部品もきれいにしました。

動作確認

【動作確認】
きれいにしたパーツを元のように組立し動作確認しながら内部乾燥させます。
作業時間は2時間でした。
今日のお客様のように和室にエアコンがある場合、洋室よりも注意して作業にあたっています。それは塗り壁、障子、襖、畳など濡らすと問題になる箇所が多いので養生をより丁寧に確実に行っています。 明日はエアコンクリーニング3台のお客様とレンジフードクリーニングのお客様の予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。今日も楽しく仕事させていただきました。ありがとうございます。