HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63A2 富士川町にて

日立お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-S63A2 富士川町にて

2019/04/19

日立2011年

富士川町のご家庭で2011年製 日立のお掃除機能付きエアコンRAS-S63A2を分解洗浄させていただきました。和菓子店を経営なさっているお客様のご自宅です。明日は店舗内のパナソニックのお掃除機能付きエアコンをクリーニングした状況をアップします。

今日の分解クリーニングの様子をご紹介しましょう。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2011年 RAS-S63A2 冷房能力6.3kW 20畳用

フィルター

【エアーフィルター】
「フィルター自動洗浄機能付きエアコン」ですがホコリで目詰まりしてしまったものはこんな状態です。

ユニット

【お掃除ユニット】
フロントパネル、ルーバー、エアーフィルター、受光部パネル、本体パネルなどを外し お掃除ユニットに繋がる配線のコネクターを外します。

部品

【部品】
エアコンを高圧洗浄するため分解した部品です。各所にホコリやカビが付着しています。

ダストボックス

【ダストボックス】
ダストボックスを外すと溢れるほどのホコリが溜まっていました。

養生

【養生】
高圧洗浄するための養生は どんな設置状況にも対応できるので手で養生します。既製品を使って養生するのとあまり時間は変わりません。
ここまで お邪魔してから40分位です。

洗浄前後は こんなに差があります。

アルミフィン

【アルミフィン】
全体にホコリが入り込んでいます。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄機で汚れを一掃しました。

吹き出し口

【吹き出し口】
シロッコファン全体に黒カビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄し 奥まできれいです。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
分解した部品もカビやホコリを取り除きます。
当店は部品の洗浄で浴室をお借りすることはありません。

フィルター前後

【エアーフィルター洗浄前後】
エアーフィルターがいかに汚れていたかがよくわかります。
エアーフィルターもエアコンを養生した中で高圧洗浄しますので短時間にきれいになります。

汚水

【汚水】
高圧洗浄してエアコンの吹き出し口から出た汚水です。
アルミフィンを高圧洗浄した汚水の大半はドレンホースから屋外に排出されます。

組立、動作確認し終了。

動作確認

【動作確認】
フィルターのホコリを取り除くブラシがきちんと動くか確認しています。

動作確認

【クリーニング終了】
防カビコート仕上げし部品を光沢剤で拭き上げ終了。作業時間は2時間でした。
2年程度の定期的な分解クリーニングをお勧めしました。
《あとがき》毎日車を運転していて特に中・高生の自転車の運転マナーに不満があります。自転車で車道の右側を走行しているを度々出くわし何度もヒヤリ、ハッとを経験しています。道路交通法違反なのを知らないのかもしれません。学校、親御さんに何とかして欲しいなぁ。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。