HOMEブログ店長ブログ >日立お掃除機能付きエアコン白くまくん清掃 RAS-S28Z 2010年 韮崎市

日立お掃除機能付きエアコン白くまくん清掃 RAS-S28Z 2010年 韮崎市

2018/08/24

日立2010

韮崎市で2010年製日立の白くまくんお掃除機能付きエアコンRAS-S28Zをクリーニングさせていただきました。
エアコン全体にカビ、ホコリなどが強く付着していて 出てくる風はカビ臭いものでした。分解高圧洗浄して汚れは一掃され臭いのない心地いい風が注がれるようになりました。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2010年 RAS-S28Z 冷房能力2.8kW 10畳用

ルーバー

【作業前動作確認】
ルーバーパネルに厳しくカビが付着しているのがよくわかります。
吹き出し口からの風は カビ臭く弱々しいものでした。

分解

【分解】
フロントパネル、ルーバー、外装パネルなど外しました。
エアーフィルターは目詰まりしています。中央の受光部は外して右端の電装部のところに避難させ養生します。

ダストボックス

【ダストボックス】
ホコリが満杯になっていました。

お掃除ユニット

【お掃除ユニット】
お掃除ユニットやアルミフィンなどホコリが大量に付着しています。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットを外すのに干渉する配線、コネクターは5ヶ所です。

養生

【養生】
高圧洗浄するためにエアコン周囲や周辺を養生します。
和室なので 塗り壁、障子、畳などに注意して作業にあたります。

アルミフィン

【アルミフィン】
アルミフィン全体にホコリが付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
高圧洗浄で付着していた汚れが除去されました。

吹き出し口

【吹き出し口】
奥のシロッコファンまで強烈にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄してこのようにきれいになりました。

部品

【分解した部品】
部品各部にホコリやカビが大量に付着しています。

部品洗浄後 【部品洗浄後】
ホコリやカビは細部まできれいにさせていただきました。

動作確認

【動作確認】
きれいにした部品を組立し動作確認してOK。ホコリ欠き取りユニットも正常に動くのを確認しています。

汚水

【汚水】
高圧洗浄して出た汚水です。この洗浄水の色をみればエアコンの汚れ具合がよくわかります。
車のガソリンの残量メーターがE(終わりのENDではなく空っぽのEMPTYの意味ですね)近くなっていることに気づき 焦りました。私が乗っている軽のバンはガソリンが残り少なくなったときに警告ランプはつきません。そんなときに限ってガソリンスタンドが近くにないのです。なんとか見つかりホッとしましたが山梨県内のガソリンスタンドは383店で エコカーの普及や後継者不足で年々減っているようです。2013年は改正消防法で古いタンクの交換、改修が義務付けられて全国でたくさん閉店しました。 エアコンクリーニングほか各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心掛けています。ありがとうございました。