HOMEブログ店長ブログ >日立白くまくんお掃除機能付エアコン清掃 RAS-S28X 2008年製 甲府市にて

日立白くまくんお掃除機能付エアコン清掃 RAS-S28X 2008年製 甲府市にて

2018/09/30

白くまくん2008

甲府市内で2008年製 日立白くまくんお掃除機能付きエアコンRAS-S28Xを分解クリーニングさせていただきました。キッチンに近く 油の付着とタバコのヤニが付着してベタベタでした。
先日 レンジフードクリーニングをさせていただいたお客様宅で レンジフードもかなり油汚れしていて換気能力が低下していた分 そばにあるエアコンが油を吸い込んでいたものと思われます。

型式

【型式】
日立白くまくん 2008年製 RAS-S28X 冷房能力2.8kW

分解

【分解】
フロントパネル、ルーバー、サイドパネルなどを外していきます。
ベタベタ油のせいでしょうか、お掃除ユニットは稼働してなくエラーランプが点灯していました。

電装部

【電装部】
お掃除ユニットにつながる配線、コネクター、温度センサーなどを外します。

養生

【養生】
分解終了後 エアコン周囲を養生し高圧洗浄に入ります。

吹き出し口

【吹き出し口】
強烈にカビが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄で細部まできれいになりました。

部品

【部品】
油やヤニにホコリが付着してベトついています。

部品洗浄後

【部品洗浄後】
ベタベタしていた部品もこのようにきれいにしました。

アルミフィン

【アルミフィン】
全体に汚れて黒変し湿った異臭が漂います。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
アルミフィンの奥の方も高圧洗浄で汚れを除去しました。

フィルター

【エアーフィルター清掃前後】
上が 油やヤニが付着し ベタベタしていたエアーフィルターです。
レンジフードのフィルターのような汚れです。

汚水

【汚水】
高圧洗浄したときの洗浄水は ご覧のような黒い汚水です。
【あとがき】 築12年の戸建てを売却するお客様から退去後クリーニングのご依頼を頂き木金土の3日間 作業をさせていただきました。バリアフリーの2世帯住宅でとても広く生活汚れやフローリングの洗浄ワックスもあり一人作業では とても厳しいものでした。3日間、8時~20時までの作業でなんとか終了しました。 今日は 妻の誕生日で 甲府市のアリス洋菓子店に予約していた苺ケーキを受け取り帰宅。笑顔の妻に渡しました。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご用命は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるように心がけています。ありがとうございました。