HOMEブログ店長ブログ >お掃除機能付きエアコン分解洗浄 日立 RAS-E36D 2014年 北杜市にて

お掃除機能付きエアコン分解洗浄 日立 RAS-E36D 2014年 北杜市にて

2019/04/29

北杜市のご家庭で2014年製 日立のお掃除機能付きエアコンRAS-E36Dを分解洗浄させていただきました。吹き出し口やアルミフィンなどに付着していたカビやホコリを高圧洗浄で一掃し クリーンな風が注がれるように戻りました。

分解開始です。

型式

【型式】
日立 白くまくん 2014年 RAS-E36D 冷房能力3.6kW

【分解】
フロントパネル、ルーバー、エアーフィルター、本体パネルなど外します。
エアーフィルターは かなり汚れています。

電装部

【電装部】
2ヶ所の電装部のコネクターを外していきます。

【電装部】
下の電装部は全てコネクターを外しボックスも外します。

受光部

【受光部パネル】
これを外して分解終了です。

部品

【部品】
分解した部品は 各所にホコリやカビが付着しています。

ビフォーアフターです。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビやホコリが付着しています。

吹き出し口洗浄後 【吹き出し口 洗浄後】
高圧洗浄機で汚れを除去し このようにキレイに。

アルミフィン

【アルミフィン洗浄後】
細部までキレイになっています。

動作確認

【動作確認中】
キレイにした部品を元のように組立て お掃除ユニットブラシなど順調に動くか動作確認してOKです。
作業時間は 2時間でした。
《あとがき》今日はレンジフードとお掃除機能付きエアコンのクリーニングでした。レンジフードは軽度の汚れでしたので1時間で終了してしまいました。つづいてお掃除機能付きエアコンはスムーズ作業で2時間でしたので正午過ぎに機材の積み込みを車にしていました。すれ違う車は県外ナンバーが多く「大型連休」を感じます。 明日は平成の最後の日。レンジフードのお客様と日立の自動凍結洗浄お掃除機能付きエアコン、お掃除機能付きエアコンの予定です。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。