HOMEブログ店長ブログ >東芝お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-712UDR 2010年 甲斐市にて

東芝お掃除機能付きエアコンクリーニング RAS-712UDR 2010年 甲斐市にて

2019/04/16

東芝お掃除機能付きエアコン

甲斐市内のご家庭で2010年製 東芝のお掃除機能付きエアコンRAS-712UDRを分解クリーニングさせていただきました。
お掃除ユニットを外すと アルミフィンに大量の汚れが付着していました。エアコン効率を低下させていたと思われます。

分解クリーニングの様子をどうぞ。

型式

【型式】
東芝 大清快 2010年製 RAS-712UDR 冷房能力 7.1kW 23畳用の大容量です。

分解

【分解】
動作確認後、コンセントを抜き前面パネル、エアーフィルター、ルーバーパネル、本体パネルなど外します。本体パネルを外す前に前面パネルが可動式のため右側にある隠しコネクターを1ヶ所抜く必要があります。
本体パネルはかなり固く嵌合されているので外しづらいです。
青い魚の骨のようなものはプラズマイオンチャージャー(空気清浄機)です。

電装部

【電装部】
電装部にもたくさんのホコリが付着していました。お掃除ユニットを外すのに邪魔になる配線のコネクターやアースを外します。
エアコン左側にあるタービンに繋がる蛇腹ダクトを固定するビスをとりダクトも外します。

吹き出し口

【吹き出し口】
カビが付着しています。

アルミフィン(熱交換器)の洗浄前後です。

アルミフィン

【アルミフィン】
お掃除ユニットを外すとアルミフィン(熱交換器)に大量のホコリ、カビが付着していました。

アルミフィン洗浄後 【アルミフィン洗浄後】
細部まで高圧洗浄できれいになりましたのでエアコン効率はかなりアップすると思います。

組立動作確認

【組立・動作確認】
部品を元のように組立して動作確認しOKでした。
作業時間は2時間30分でした。
作業後 30分もご夫妻といろいろ楽しく会話させていただきました。

汚水

【汚水】
エアコンを高圧洗浄してでた汚水です。カビ、ホコリ、雑菌などで真っ黒です。
エアコンを高圧洗浄するとほとんどこのような黒い汚水が出ます。
《あとがき》空室清掃が集中していた時期からエアコンクリーニングのシーズンになってきました。エアコンは2~3年程度の定期的な分解クリーニングをお勧めします。明日はダイキンのお掃除機能付きエアコン、パナソニックのお掃除機能付きエアコン、東芝のノーマルエアコンを予定しています。 各種ハウスクリーニング、店舗・オフィスクリーニングなどのお見積りおよびご依頼は おそうじ本舗甲斐店(☎️0120-54-54-66)にどうぞ。感動と満足をしていただけるような仕事を心がけています。ありがとうございました。